このページの先頭です

緑区リユース食器利用促進補助

令和2年度をもって補助事業は終了しました。

最終更新日 2021年4月15日

イベント又は会議等の事業において、リユース食器を導入する際の経費に対し、補助金の交付をします。


補助対象事業

緑区内の自治会・町内会、商店会及びNPO等の団体が緑区内で開催するイベント又は会議等の事業


補助金額

  • リユース食器の購入
    • 購入費用の全額とし、5万円を限度とします。
  • リユース食器のレンタル
    • レンタル費用の3分の2とし、3万円を限度とします。

リユース食器の調達について

リユース食器をどのような形でイベントに導入していくか計画をたてて、リユース食器の販売・貸出をしている事業者と相談するなどして、所要費用の試算をしてください。


補助金の申請について

「緑区リユース食器利用促進補助事業補助金交付申請書」を、原則としてイベント開催日予定日の1か月前までに、緑区役所地域振興課資源化推進担当へ提出してください。


交付の条件について

  1. リユース食器は、紙製、発泡スチロール製以外でできた製品で、繰り返し使用することを目的としたメラミン、ポリプロピレンや強化磁器等の割れにくく、破損しにくい食器であること。
  2. リユース食器をレンタルする場合は、リース事業者からレンタルすること
  3. 団体は、リユース食器を衛生的に洗浄保管できる設備を持っていること。

申請書類等のダウンロード

リユース食器促進に関する団体リンク



「ヨコハマ3R夢!」マスコットイーオ/へら星人ミーオ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区役所地域振興課資源化推進担当

電話:045-930-2241

電話:045-930-2241

ファクス:045-930-2242

メールアドレス:md-shigen@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:904-755-500

先頭に戻る