このページの先頭です
横浜市長林 文子― 共感と信頼の行政をめざして ―

市長 トピックス 2017年9月

最終更新日 2019年3月8日

2017/9/26(火曜日)~9/30(土曜日)
・ベトナム・フエ省、ダナン市を訪問

ベトナム政府からの招へいにより、ベトナム・フエで開催された「APEC女性と経済フォーラム」に参加し、9月29日のハイレベル政策対話において基調講演を行いました。 またロシア政府の招へいにより、同政府が主催する9月27日の「APECベストアウォード」に出席し、開幕式でオープニングスピーチを行いました。 あわせて、フエ省及びダナン市を訪問し、それぞれ人民委員会委員長とお会いし、都市課題の解決に向けた技術協力と、更なる連携強化に向け会談しました。
※ベトナム訪問時の詳しい様子は、記者発表資料(外部サイト)でもご紹介しています。

ベトナム・フエ「APEC女性と経済フォーラム」基調講演の画像

ベトナム・フエ省、ダナン市訪問の画像


ラグビーワールドカップ2019大会2年前イベントin YOKOHAMAの画像

2017/9/18(月曜日)
・ラグビーワールドカップ2019™大会2年前イベントin YOKOHAMA「開催都市特別サポーター委嘱式」

ラグビーワールドカップ2019™開幕まであと2年に迫り、大会の認知度向上と更なる盛り上がりに貢献するため、決勝の地となる横浜で大会2年前イベントを開催し、イベント内で「開催都市特別サポーター」の委嘱を行いました。 横浜は、日本のラグビー発祥の地と言われ、ラグビーと縁のある都市です。サポーターの皆様、市民の皆様とともにラグビーワールドカップをますます盛り上げていきたいと思います。


所信表明演説

2017/9/8(金曜日)
・所信表明演説

平成29年第3回市会定例会が開会し、第32代横浜市長として、所信表明演説を行いました。議場に立ち、再び市政を担わせていただく重責をかみしめました。将来に向けて必要な施策を見極め、オール横浜でやり抜き、この横浜を次の世代に確実につなげてまいります。


市民病院新病院建設工事起工式

2017/9/7(木曜日)
・市民病院新病院建設工事起工式

市民病院再整備に向けて建設工事起工式を行いました。 1960年10月に開院した市民病院を、時代の変化に対応し、将来にわたり市のリーディングホスピタルとして役割を果たせる病院へと再整備いたします。2020年春のオープンを目指し、市民の皆様の期待にお応えできる新・市民病院を築いてまいります。


2017/9/3(日曜日)
・総合防災訓練

およそ1,900人の市民の皆様、70の防災関係機関にご参加いただき、港南区の日野中央公園にて総合防災訓練を行いました。大規模な災害、脅威が発生した際には、オール横浜での対応が必要です。今回の訓練では、それぞれの役割を確認しながら一致協力して訓練を行うことができました。今後もひとつひとつの備えをご一緒に積み重ね、本市の災害対策強化につなげてまいります。

総合防災訓練での市長の画像

総合防災訓練の画像



「防災の日・防災週間」災害対策本部長訓示

2017/9/1(金曜日)
・「防災の日・防災週間」災害対策本部長訓示

「防災の日」に市庁舎で災害対策本部運営訓練を行うにあたり、災害対策本部長として幹部職員に向けて訓示を行いました。本市では「防災週間」に行う各区・局・地域防災拠点での訓練を通じて、災害時の庁内の連携はもちろん、市民の皆様や民間企業など関係機関との連携を確認しています。今後も市民の皆様の暮らしをお守りするため、訓練を災害対策の一層の強化につなげ、更なる備えを進めてまいります。

このページへのお問合せ

政策局秘書部秘書課

電話:045-671-2075

電話:045-671-2075

ファクス:045-641-2628

メールアドレス:ss-hisyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:400-927-646

先頭に戻る