このページの先頭です

新(あたら)しいコロナウイルス 気(き)をつけること

最終更新日 2024年1月31日

2023(ねん)(がつ)(にち)から
(あたら)しいコロナウイルス感染症(かんせんしょう)(COVID-19)は、5(るい)感染症(かんせんしょう)になりました。
COVID‐19の かんせんたいさく は あなた や かいしゃ の はんだん に なります。
ただし、(した)に ()いてあること は COVID-19 を ふせぐために 効果(こうか) が あります。

かんせん たいさく

部屋(へや)の 空気(くうき)を ()れかえる

部屋(へや)(なか)には、くしゃみやせきなどといっしょに(からだ)から出たウイルスが(のこ)っていることがあります。ウイルスを(そと)()すために、(まど)やドアを()けて、(そと)空気(くうき)部屋(へや)()れて、部屋(へや)空気(くうき)(そと)()してください。
(まど)は、1時間(じかん)に2(かい)、いちどに5(ふん)から10(ぷん)くらい()けてください。

(まど)()けかた

  1. (まど)()けるときは、方向(ほうこう)(ちが)(まど)を2つ(あけ)ける
  2. (まど)が1つしかないときは、部屋(へや)のドアを()けて、扇風機(せんぷうき)などを(まど)(そと)()けて(かぜ)(なが)れを(つく)
  3. (まど)がないときは、部屋(へや)のドアを()けたり、扇風機(せんぷうき)などを()いて、部屋(へや)(そと)空気(くうき)(なが)れるようにする

(ふゆ)窓開(まどあ)けのしかた

  1. (ふゆ)(あさ)や、(ふゆ)(そと)から(いえ)(かえ)ってきて(まど)()けるときは、まず最初(さいしょ)にエアコンを()れて、部屋(へや)をあたためる。あたたかくなったら、エアコンをつけたまま、(まど)()ける
  2. (さむ)いときは、(まど)()ける時間(じかん)を、(みじか)くしてもよい

()(あら)ってください

ウイルスが(からだ)(なか)(はい)らないようにするため、()(あら)うことがとても大切(たいせつ)です。
(そと)から(いえ)(かえ)ってきたとき、料理(りょうり)をする(まえ)料理(りょうり)をした(あと)食事(しょくじ)(まえ)など、1(にち)何回(なんかい)も、(せっ)けんを使(つか)って、()(あら)ってください。

()(あら)いかた

  1. (みず)()をぬらしてから、(せっ)けんをつけて、()のひらを(あら)
  2. ()(こう)(あら)
  3. (ゆび)(さき)は、()のひらに(まる)をかくように、ていねいに(あら)
  4. (ゆび)(ゆび)(あいだ)(つめ)(あいだ)をていねいに(あら)
  5. (ゆび)一本(いっぽん)ずつ(あら)
  6. 手首(てくび)もしっかり(あら)
  7. 最後(さいご)(みず)(せっ)けんのあわをよく(なが)し、せいけつなタオルやペーパータオルで()をふく

手洗(てあら)いができないときは、消毒用(しょうどくよう)アルコールで()(ゆび)消毒(しょうどく)をしてください。

マスクをつける

  • 病院(びょういん)に ()くときは、マスクを つけましょう。
  • 年寄(としよ)りと ()うときは、マスクを つけましょう。
  • たくさんのひとがいる 電車(でんしゃ)や バスに ()るときは マスクを つけましょう。

COVID-19に 感染(かんせん)した と (おも)ったとき

COVID-19に 感染(かんせん)する(まえ)に 用意(ようい)するもの

  • COVID-19抗原検査(こうげんけんさ)キット(COVID-19に なっているか 確認(かくにん)する ための もの)
  • (ねつ)を ()げる (くすり)
このページについて質問(しつもん)などがあるとき
質問(しつもん)したいこと 連絡(れんらく)する(ところ)
(あたら)しいコロナウイルス ()をつけることについて

医療局(いりょうきょく) 健康安全課(けんこうあんぜんか)日本語(にほんご)
電話(でんわ):045-671-2463
ファクス:045-664-7296
メールアドレス:ir-kenkoanzen@city.yokohama.jp


return to previous page

Page ID:967-600-204

Back to Top