このページの先頭です

横浜市特別定額給付金について

令和2年10月16日現在

最終更新日 2020年10月16日

総務省を騙った不審メールにご注意ください!

10月15日(木)の早朝頃から、総務省を騙るメールアドレス(info_atmark_soumu.go.jp)から、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられております。
(メールの誤送付防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。)

当該メール及びサイトは、総務省も含め、行政機関によるものではなく、情報の搾取などを目的としたものと思われますので、決してリンクにアクセスせず、当該メールを削除してください。
また、特別定額給付金について、政府からメールなどでお知らせをすることはありませんので、 上記以外のメールアドレスから、総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の搾取などを目的としたものと考えられますので、御注意ください。

申請受付は終了しました

期限までに申請し、給付をお待ちいただいている皆様へ

  • 提出した申請書に記入間違いや添付書類の不足があった方には、不備の内容をお知らせする通知を送付しています。
  • 通知がお手元に届いた場合は、内容をよくお読みいただいたうえで、令和2年10月29日(木曜日)【必着】で、返送をお願いします。

◆重要なお知らせ
令和2年10月29日(木曜日)【必着】までに、必要書類をご提出いただけない、またはご提出いただいた書類において不備の内容が解消されない場合は、申請期限までに必要書類が提出されなかったものとみなし、特別定額給付金を支給しないこととしますので、ご了承ください。必ず期限までにご提出ください。

通知の内容等にご不明な点がある場合は、0570-045192(平日9時~17時まで)へご連絡いただくか、 sh-teigaku-kouchou@city.yokohama.jpあてにメールにてお問い合わせください。

特別定額給付金の申請状況照会について

特別定額給付金の申請状況照会について
郵送申請の場合は申請書の宛名に印字されているバーコードの下の13ケタの番号で、オンライン申請の場合は受付番号で申請後の状況をこちらからご確認いただけます。

  • 振込後、振込の完了を通知するはがき(給付完了通知書)を送付しますが、お届けまでにお時間がかかります。振込の確認をお急ぎの方は、ご指定の口座の通帳への記帳や残高照会等により、ご自身で振込をご確認ください。(「ヨコハマテイガクキュウフ」と記載されます。)
  • 振込日など個別の申請状況については、横浜市特別定額給付金コールセンターや金融機関、区役所・市役所へお問い合わせいただいても、お答えすることはできません。

申請及び給付状況(令和2年9月9日現在 暫定値)

申請及び給付件数
給付対象世帯数 申請受付件数 申請率 給付件数 給付率
1,823,539世帯 1,798,837世帯 98.6% 1,787,986世帯 98.0%

※ 申請率:給付対象世帯数に対する申請受付件数の割合

※ 給付率:給付対象世帯数に対する給付件数の割合

特別定額給付金のご案内

総務省 特別定額給付金の給付について(外部サイト)
特別定額給付金のご案内(PDF:485KB)
「10万円」特別定額給付金(PDF:282KB)

特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)の やさしい日本語(にほんご)案内(あんない)こちら()てください。

特別定額給付金を装ったサギにご注意!

【政府機関や自治体等を装ったサギにご注意ください!】 
★実際にこのような電話がかかってきています!!!★
☎行政機関の新型コロナウイルス感染症担当部署をかたり、「特別定額給付金について申請用紙を自宅までお届けする」と連絡し、自宅を訪問しようとする。
☎「特別定額給付金が支給されるので、あなたの口座番号を教えて下さい」などと、銀行口座情報を聞き出そうとする。

自宅等に市役所や総務省をかたり、現金自動預払機(ATM)の操作や受給にあたり手数料の振り込みを求める等の不審な電話やメールがあった場合は、お住まいの管轄の警察(または警察相談電話♯9110)にご連絡ください。

▽市役所・区役所や総務省では、受取方法などに関して以下のことは絶対に行いません
現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
▶受給にあたり、手数料の振り込みを求めること
▶メールを送り、URLをクリックして申請を求めること
▶訪問してキャッシュカードを直接確認等すること

【政府機関や自治体等を装った偽サイトにご注意ください!】 
ホームページのアドレスの末尾に見慣れない末尾文字があるなど不審に思った場合は、安易にアクセスせずに、本物のサイトのURLを確認して下さい。

総務省・警察庁資料「給付金のサギに注意!!」(PDF:506KB)
横浜市・神奈川県警察「新型コロナウイルス感染拡大に乗じた詐欺や悪質商法に注意!」 (PDF:394KB)

「給付金のサギに注意!」チラシを掲載しています

「詐欺や悪質商法に注意」チラシを掲載しています

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

市民局総務課定額給付金担当

電話:045-671-4490

電話:045-671-4490

ファクス:045-681-8379

メールアドレス:sh-teigaku-kouchou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:556-369-433

先頭に戻る