このページの先頭です

よりよい水道局をめざして(職員による改善の取り組み)

最終更新日 2020年11月16日

 横浜市水道局では、厳しい社会状況を背景とした経営効率化の一環として、職員による改善活動に取り組んでいます。

改善の事例紹介

 お客さまサービスの向上や経営の効率化につながる職員のアイデアや気付きを、施策や業務に反映させています。
 横浜市水道局で実施した改善の事例について、取り組みの一部を紹介します。

事例 掲示板を活用した水道事業のPRに関する取組

内容

 水道局の敷地内にある掲示板を活用し、水道事業の紹介を行うとともに、季節に合わせた装飾を行うことで、水道局を身近に感じていただけるよう工夫をこらしています。

改善の効果

 市民の皆さまから、「知らない情報を知ることができてよい」、「これからも楽しみにしている」などのお言葉をいただきました。

災害時給水所をテーマにした掲示板の画像
災害時給水所をテーマにした掲示板

水源通行手形をテーマにした掲示板の画像
水源通行手形をテーマにした掲示板

はまピョンカップでの発表

 改善活動の集大成として、局内で取り組んだ改善事例の発表会を年1回開催しています。
 大会は公開しており、どなたでも聴講することが出来ます。
 令和2年度のはまピョンカップは、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する観点から開催を中止しました。

発表会場の様子の画像
発表会場の様子

展示会場の様子の画像
展示会場の様子


大会のプログラム、パンフレット

水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ

水道局お客さまサービスセンター

電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

水道局経営部経営企画課

電話:045-671-3127

電話:045-671-3127

ファクス:045-212-1157

メールアドレス:su-keieikikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:936-348-496

先頭に戻る