このページの先頭です

かもめ~るで飲料水の備蓄を呼びかけます

最終更新日 2020年8月27日

取組概要

 9月1日の「防災の日」に向けて、日本郵便株式会社と協賛企業と水道局が連携し、「かもめタウン(※1)」を活用し、飲料水備蓄促進のはがきを市民の皆様へ配達します。
この取組は、日本郵便株式会社から政策局共創推進課共創フロント(※2)へ提案があり、公民連携により平成30年度から実施しているものです。
 ※1かもめタウンとは、日本郵便株式会社が発行している、夏のお便り郵便はがき(かもめ~る)をあて名なしで協賛企業が指定する
  エリアに配達するサービスです。
 ※2政策局共創推進課共創フロントとは、横浜市と企業・NPO法人など民間の皆様がお互いの強みを活かし、新たな事業の創出と更な
  る公民連携を進めていくための提案受付窓口です。

はがきイメージ

はがき見本
 印刷費用及びはがき代金の経費は、企画に賛同し協賛をいただいた企業にご負担をいただき、郵便局が配達するため、横浜市の経費負担はありません。

協賛企業

32社34,740枚

配達スケジュール

8月27日(木曜日)から

配達エリア

協賛企業等が指定したエリアに配達されます。

協賛企業様一覧

飲料水備蓄促進の啓発広報について

 飲料水備蓄の広報は、ポスターデザインを学校法人岩崎学園横浜デジタルアーツ専門学校の学生に協力していただき、京浜急行線車両内の中吊り広告ポスターなどで展開していく予定です。

 ※中吊り広告ポスターは、9月4日から6日まで掲出します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

水道局給水サービス部サービス推進課

電話:045-671-3073

電話:045-671-3073

ファクス:045-212-1168

メールアドレス:su-sabisu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:585-061-448

先頭に戻る