水道に関するお問合せは、水道局お客さまサービスセンターへ
電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください
ここから本文です。
最終更新日 2024年4月5日
お客さまに安全な水道水をお届けするため、水質管理に必要な地点において、水質検査を行っています。蛇口における水質検査に加え、その水道水を作っている浄水場と、その原水を取り入れている水源においても、水質検査地点を設けて、定期的に水質検査をしています。
水質検査について詳しく知りたい方は、横浜の水道(安心・安全な水・横浜市の水道水質)へ
水質検査の頻度および項目を知りたい方は、水質検査計画へ
水質検査の結果を知りたい方は、水質検査結果へ
浄水場および企業団受水など系統ごとに月に1回、市内15か所の公園などの蛇口で水質基準項目などの水質検査を行っています。
また、水道法に基づく1日1回以上行う水質検査項目は、配水系統ごとに複数の地点を選定し、43か所で検査を行っています。
浄水処理の工程管理が適正に行われていることを確認するため、各工程の水質試験を行っています。
浄水処理について詳しく知りたい方は、浄水場の処理工程へ
水源の水質は浄水処理に影響を与えるため、横浜市の水源3系統(道志川系統、相模湖系統、馬入川系統)の取水地点とその上流域で水質試験を行っています。
水源の概要について詳しく知りたい方は、横浜市の水源へ
電話:045-847-6262 ファクス:045-848-4281
※おかけ間違いのないようご注意ください
水道局浄水部水質課
電話:045-371-5656
電話:045-371-5656
ファクス:045-371-6942
メールアドレス:su-suishitsu@city.yokohama.lg.jp
ページID:199-997-330