このページの先頭です

計量Q&A

最終更新日 2019年3月27日

計量Q&A

Q
1 「はかり」の定期検査って何?
A

計量法では、「取引・証明に使用する『はかり』(特定計量器)は、検定証印の付いたものを使用し、2年に1度の周期で定期検査を受検しなければならない」と規定されています。

Q
2 定期検査を受けている「はかり」は、見た目でわかるの?
A

定期検査済証印の画像
定期検査済証印

定期検査に合格した「はかり」には、「定期検査済証印」が「はかり」の前面に貼り付けてあります。
注)定期検査に代わるものとして、計量士が行う「代検査」や「適正計量管理事業所での検査」の場合、付される印の形状もそれぞれ異なります。


Q
3 「はかり」のメーカーから、メンテナンスを受けている場合は、定期検査を受けなくても良い?
A

定期検査は、計量法に定められた法定検査で、メーカーが行うメンテナンスとは全く違います。定期検査は、定められた期日に受検するようお願いいたします。

Q
4 病院で、体重測定用に家庭用マークの付いたヘルスメーターを使用していますが、「定期検査」を受けられますか?
A

家庭用計量器の印の画像
家庭用計量器の印

家庭用計量器の印が付いた「ヘルスメータ」や「キッチンスケール」等は、定期検査を受検することはできません。
また、取引・証明にも使用することはできません。
取引・証明には、検定証印の付いた「はかり」を使用してください。


Q
5 計量法に罰則はあるの?
A

計量法第173条では、定期検査の規定(計量法第19条)に違反した者は、「50万円以下の罰金に処する」とあり、さらに法第172条では、使用の制限(法第16条)に違反した者は
「6ヶ月以下の懲役若しくは50万円以下の罰金に処する」とあります。しかし、罰則適用以前に、当事者間のトラブルの発生を未然に防ぐためにも、計量法を遵守されるようお願いいたします。

このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部消費経済課計量検査所

電話:045-671-2587

電話:045-671-2587

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-keiryo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:305-396-391

先頭に戻る