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マンション・アドバイザー派遣事業

最終更新日 2020年11月26日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、従来の申込方法に加え、WEB会議を活用した支援を実施します。 申込み方法

1.横浜市マンション・アドバイザー派遣事業について教えてください。

分譲マンションの適正な維持管理や改修・建替を支援するため、窓口での相談に加えて、休日や夜間にも、マンション管理組合等へ専門家を派遣し、相談に応じる制度です。
申請にあたっては、「マンション・アドバイザー派遣の申込み方法」とともに、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、事業実施にあたり基本的な考え方及びチェックリストを作成しましたので、合わせてご確認ください。

2.マンション・アドバイザーには、どんな相談ができますか?

(1)マンションの適正な維持管理に関する相談

管理委託契約等に関する相談
維持管理費、修繕積立金等財務に関する相談
管理組合の設立、運営、管理規約等に関する相談
長期修繕計画の策定や大規模修繕に関する相談等

(2)マンションの改修・建替えに関する検討

マンションの改修や耐震性の向上に関する検討
マンションの建替えに関する検討等

次の業務はアドバイザーの業務の対象外ですので、ご注意ください。
(1)測定器等による建物の精密測定、長期修繕計画の策定、修繕工事等の設計書作成・見積書比較診断、工事や管理業務受注、業者の紹介等
(2)居住者間やマンション周辺居住者との紛争解決や権利調整

3.マンション・アドバイザーはどのような人ですか?

一級建築士、マンション管理士、弁護士等の資格を持ち、マンションに関する相談対応などの実務経験が豊富にある方を公募、横浜市長がマンション・アドバイザーとして登録しています。

4.派遣相談の時間と費用について教えてください。

相談時間は、1回につき3時間以内です。
相談費用は、通算回数で初回は無料、2回目以降は1回あたり税込12,571円です(※令和2年度の金額です)。
一年度内での相談回数は、最大で6回までです。

5.資料

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このページへのお問合せ

建築局住宅部住宅再生課

電話:045-671-2954

電話:045-671-2954

ファクス:045-641-2756

メールアドレス:kc-jutakusaisei@city.yokohama.jp

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