このページの先頭です

地域まちづくりグループ登録制度について

最終更新日 2021年4月7日

地域まちづくりグループの登録制度

この登録制度は、地域の住民の方々にグループの活動が周知されること、また、いろいろなグループ相互の交流が進むことを目的として設けています。登録後に行う活動内容を認めたものではありません。
地域まちづくりグループに登録すると、地域まちづくり支援制度要綱に基づいた各種支援を受けることができるようになります。

根拠条文等

登録要件

  • 地域まちづくりに関する活動を目的としている
  • 5人以上の市民で構成されている
  • 活動対象地域を持っている
  • 会則を持っている
  • 活動が特定のものの利害を測る活動その他これに類する活動ではないこと

登録の有効期間

2か年度

地域まちづくりグループ登録手続等

地域まちづくりグループ登録の手順・必要な書類

グループ登録の手順

グループ登録に必要な書類

会則例

グループ登録の際に必要な「会則例」を掲載しました。ご活用ください。
(地域まちづくりグループの設立に際して新たに会則を作成する場合(パターン1)や地域まちづくりグループのごく初動期に形式的に新たに会則を作成する場合(パターン2)の参考として例示したものですので、これを参考にグループの実情にあった会則をお作りください。)

地域まちづくりグループの代表者等の変更

地域まちづくりグループの名称、代表者等が変更になりましたら、問合せ先までお知らせ下さい。このとき、お手数ですが次の様式を利用し文書でお知らせ願います。郵送、FAX又はe-mailでも構いません。

地域まちづくりグループ登録の延長

有効期間の終了の1箇月前までに以下の届出を提出ください。
グループ登録延長届出書 提出先:tb-suisinjorei@city.yokohama.jp

グループ登録の抹消

地域まちづくりグループ登録簿

登録年度別グループ登録簿

ルールづくり、市街地開発事業、プランづくりなど、活動内容等に応じて地域まちづくりグループ一覧を見ることができます。

横浜市内18区の区別に地域まちづくりグループの一覧を見ることができます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都市整備局地域まちづくり部地域まちづくり課

電話:045-671-2696

電話:045-671-2696

ファクス:045-663-8641

メールアドレス:tb-chiikimachika@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:133-018-855

先頭に戻る