このページへのお問合せ
都市整備局市街地整備部市街地整備推進課
電話:045-671-3519
電話:045-671-3519
ファクス:045-664-7694
メールアドレス:tb-seibisuishin@city.yokohama.jp
最終更新日 2022年4月28日
「藤が丘駅前地区再整備基本計画」については、令和2年4月30日に素案を公表し、市民意見募集を行いました。また、藤が丘駅前地区の景観形成について、令和2年度に都市美対策審議会景観審査部会に附議し、委員の皆様からご意見をいただきました。それらのご意見等を踏まえて、この度、計画を一部見直し、原案の(案)としてとりまとめましたので、改めて説明会を開催し、市民意見を募集します。今後、いただいたご意見などを参考とし、令和3年度に「再整備基本計画」を確定させる予定です。
【説明会開催】 ※説明会は終了しました。
〇日時:4月16日(金曜日)18時30分~20時00分
4月17日(土曜日)18時30分~20時00分 ※各回の内容同じ
〇会場:青葉区役所 4階会議室
※新型コロナウイルス感染予防と感染拡大防止のため、参加人数を制限させていただきます。(事前申込順に各回50名まで)
※当日は、マスクの着用など新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください。
【市民意見募集】 ※意見募集は終了しました。
〇意見募集期間:令和3年4月19日(月曜日)から令和3年5月10日(月曜日)まで(土曜・日曜・祝休日除く)
〇原案(案)閲覧方法:以下よりご確認いただけるほか、都市整備局市街地整備推進課(新市庁舎29階)及び青葉区区政推進課(区役所4階73番窓口)においてご覧になれます(閲覧時間は、土・日・祝日を除く平日の8時45分から17時15分まで)。
※市庁舎内での閲覧期間は意見募集期間と同じです。
・藤が丘駅前地区再整備基本計画(原案)(案)(PDF:5,239KB)
※藤が丘駅前地区再整備基本計画(原案)(案)説明動画(外部サイト)
~令和2年度に実施した藤が丘駅前地区再整備基本計画(素案)の市民意見募集実施結果~
・藤が丘駅前地区再整備基本計画(素案)に関する市民意見募集実施結果(PDF:560KB)
令和2年4月24日及び26日に予定していた藤が丘駅前地区再整備基本計画(素案)説明会は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため中止としましたが、素案の内容の補足説明資料として説明動画を作成し公表することとしました。
また市民意見募集期間中に市民のみなさまからいただいたご意見を参考にさせていただき、今後、藤が丘駅前地区再整備基本計画(原案)の検討を進めていきます。
なお、藤が丘駅前地区再整備基本計画(原案)の作成にあたっては、改めて説明会等を開催し、市民のみなさまのご意見を伺いながら検討を進めてまいります。
※藤が丘駅前地区再整備基本計画(素案)説明動画(外部サイト)
「藤が丘駅前地区再整備基本計画」は、藤が丘駅北側の区域(「検討対象範囲」)について、上位計画である都市計画マスタープラン青葉区プラン「青葉区まちづくり指針」や田園都市線駅周辺のまちづくりプランを受け、再整備の考え方など、新たなまちづくりに取り組むための方針等を示すものです。これまでに横浜市、東急株式会社、学校法人昭和大学の三者共同でワークショップ等を開催し、地域の皆さまからご意見等をいただきながら本計画の作成を進めています。
このたび、「再整備基本計画(素案)」としてとりまとめましたので市民意見を募集します。今後、いただいたご意見などを参考とし、今年度中に「再整備基本計画」を確定させる予定です。なお、いただいたご意見については、とりまとめの上、原案の策定時に公表する予定です(個別には回答しません)。
〇意見募集期間:令和2年5月7日(木曜日)から令和2年6月5日(金曜日)まで ※募集期間は終了しました
〇素案閲覧方法:以下よりご確認いただけるほか、都市整備局市街地整備推進課(新市庁舎29階)及び青葉区区政推進課(区役所4階73番窓口)においてご覧になれます(閲覧時間は、土・日・祝日を除く平日の8時45分から17時15分まで)。
※市庁舎内での閲覧期間は意見募集期間と同じです。
・藤が丘駅前地区再整備基本計画(素案)(PDF:11,632KB)
・藤が丘駅前地区再整備基本計画(素案)概要版(PDF:1,642KB)
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、4月24日及び26日に予定していた素案説明会は中止いたします。
なお、素案については別途、本市HPにおいて5月7日~6月5日の期間に市民意見を募集します。
横浜市の北西部に位置する藤が丘駅周辺は、昭和41年の土地区画整理事業により道路、公園、駅前広場等の都市基盤施設が整備され、地域医療の中核を担う昭和大学藤が丘病院や駅前施設とともに今日まで発展してきました。
まちが出来てから半世紀が経過した近年は、住民の高齢化が進むとともに、施設の老朽化も目立ち始めており、地域の特徴でもある高低差の大きな地形から、徒歩での移動がしづらい生活環境として顕在化してきています。
藤が丘駅前では、老朽化が進みつつある昭和大学藤が丘病院(築44年)や藤が丘ショッピングセンター(築52年)の機能更新が考えられることから、その機会をとらえ、医療施設がまちなかに立地する特徴を生かし、隣接する駅前施設や公園、商店街と連携した、一体的なまちづくりを行い、地域の魅力向上を図ることが望まれます。
平成30年10月 | 横浜市、東急株式会社、学校法人昭和大学の三者による協定締結 |
---|---|
平成31年1月 | 「藤が丘駅周辺のミライをみんなで考えるワークショップvol.1」開催 |
令和元年8月 | 「藤が丘駅前地区の再整備に関するパネル展」開催 |
令和元年9月 | 「藤が丘駅周辺のミライをみんなで考えるワークショップvol.2」開催 |
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
都市整備局市街地整備部市街地整備推進課
電話:045-671-3519
電話:045-671-3519
ファクス:045-664-7694
メールアドレス:tb-seibisuishin@city.yokohama.jp
ページID:307-915-911