このページの先頭です

東横線跡地遊歩道活用実験

最終更新日 2021年2月22日

東急東横線廃線跡地(横浜駅~桜木町駅間)は、「歩行者専用道路」として、段階的な整備・供用が行われています。平成31年7月16日には、初めて高架を含む部分(桜木町駅西口広場~紅葉坂交差点付近)の整備が完了し、供用開始となりました。
当該地は駅間をつなぐ遊歩道であるとともに、みなとみらいエリアと野毛・戸部エリアという個性の異なる街に挟まれた場所に位置し、他には無い魅力的な空間が形成される可能性を秘めています。
都市の新たな魅力ある歩行者空間を目指し、将来的な利活用と未整備区間の整備に向け、必要な条件整理や利活用主体の発をするため、供用部分を中心に実験的なイベントを数回行い、未整備区間も含めた利活用計画の検討に反映していきます。

第3回 東横線跡地遊歩道利活用実験イベントを開催します!【終了しました】

第3回目となるイベントは、これまで2回行った利活用実験で得られたノウハウを踏まえ、イベント等の会場として広く利活用してもらうため、市民局のオリンピック・パラリンピックに向けた意識醸成の取組と連携して行いました。
人に優しい歩行者専用道路として整備が進められている「東横線廃線跡地遊歩道」を実験的に活用して、ユニバーサルデザインの街づくりや心のバリアフリー等の「共生社会」の実現について考えるイベントを開催。
「つながる」をテーマに、イベントを通じて、東横線廃線跡地遊歩道が「誰もが利用できる回遊軸」として繋がるための検証を行うとともに、令和3年に開催される東京20200 オリンピック・パラリンピックを契機に多様な他者の存在や繋がりを感じ、次の行動に移すきっかけとなることを目指しました。

(1)⽇時  10月18日(日曜日)11:30〜15:30
(2)実施場所  東横線廃線跡地遊歩道(桜木町駅西口広場〜紅葉坂交差点付近)
(3)実施内容 電動車いすWHILL(ウィル)試乗会、パラトリエンナーレ作品制作ワークショップ、触って楽しむ参加型展示、飲食・休憩スペース等
(4)主催  横浜市
   協⼒ NPO法⼈スローレーベル、WHILL株式会社

第2回東横線跡地遊歩道利活用実験【終了しました】

第2回となるイベントは、平日の夜。
東横跡地についてより多くの方に認知していただくとともに、今後の利活用に向けて課題や可能性を検証するため、近隣の皆さまにも参加して、楽しんでいただけるようなイベントを行いました。
開催日時:令和元年12月20日(金曜日) 16時~19時
①東横跡地を知り、空間を体験してもらうコンテンツ
  ホットドリンク配布/こたつ交流スペース/東横今昔写真展/土木遺構の擁壁を活用した写真スライドショー
②市民の皆さまに積極的に参加していただくコンテンツ
  横浜にまつわるアニメーション映画上映+作家のトークショー/ライトづくりワークショップ
③近接する鉄道車内から楽しめる未整備区間の活用
  イルミネーション作品展示
④運動・健康につながるコンテンツ
  ダンスエクササイズ

参加された方々からは、「上がってみると広くてきれい。」「景色が良い。」「(子供でも)楽しくて安全。ベビーカーでも使いやすい。」といったご意見や、「鉄道音と両立できる企画内容だとよい。」「場所がわかりにくい。」などの課題についてもご意見をいただきました。

プレ実験2写真5
ダンスエクササイズ

第2回実験のチラシ
第2回イベント開催チラシ

第1回東横線跡地遊歩道利活用実験【終了しました】

実験イベントは対象エリアやターゲット、内容を徐々に広げながら段階的に進めます。
第1回目となる社会実験では、まずは多くの方に東横跡地を訪れ、その可能性について知っていただくとともに、利活用の可能性について皆様のご意見を伺いました。
開催日時:平成31年9月24日(火曜日) 11時30分~14時30分
実施内容:東横跡地の歴史や背景についての展示、高架部分の空間体験、将来に向けた利活用可能性についてのアンケートや意見交換、鉄道を背景とした写真撮影会、芝生や椅子のある休憩スペースの設置等を行いました。

参加した方々からは、「ランニングやゆっくり歩くのに良い。」「飲食ができると良い。」「JRから見える立地を生かせると良い。」等のご意見や、「暑さ対策(日陰の確保)」「滞留環境の向上(椅子・人工芝等の柔らかい素材)」等の課題についてもご意見をいただきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都市整備局企画部都市デザイン室

電話:045-671-2023

電話:045-671-2023

ファクス:045-664-4539

メールアドレス:tb-toshidesign@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:617-127-307

先頭に戻る