このページの先頭です

農家紹介vol23 小松ファーム 松本 勝彦 ・こずえ(港北区小机町)

飲食店御用達。味も確かな彩り野菜は、食卓を鮮やかに。

最終更新日 2022年3月16日

飲食店御用達。味も確かな彩り野菜は、食卓を鮮やかに。

松本 こずえさん

想い

夏は果菜類中心、冬はハーブ類と彩り野菜中心に作っています。トレンドも踏まえて飲食店で使っていただけるようなカラフルな野菜を作っています。畑づくりのために作物と作物の間に定期的に緑肥を育てることで化学肥料を減らしたり土埃を抑えています。また、過去のデータとトレンド予想を組み合わせてその年の作付けに活かしています。色・形・サイズ感等、お料理に合うものを見つけにいらしてください!

こだわり

食べてくださる方の立場になって、味、食感、色にこだわり品種を選び、栽培に工夫しています。

やりがい

心を込めて育てた野菜が、消費者のみなさんに届けられることに幸せを感じています。

就農の経緯

両親の背中を追って、Uターン就農しました。

品目

ミニトマト、バターナッツカボチャ、ルッコラ、ディル、イタリアンパセリ、チャービル、カラフルニンジン、カラフルダイコン、カラフルカリフラワー、ロマネスコ等、年間約70品目

おススメ野菜

ミニトマト
【品種】トマトベリー
【収穫時期】5月初旬~7月末
【ジャンル】イタリアン、カフェ飯
【味の特徴】形がハート型で、甘みと酸味のバランスが絶妙
【調理法】形を活かすために、生食がオススメ

その他、販売店

●JA横浜「ハマッ子」直売所メルカート きた店
 

食べられる飲食店

●ナチュラーレ・ボーノ(青葉区藤が丘)
●野菜レストランさいとう(港北区菊名) ※季節によって

このページへのお問合せ

環境創造局農政部農業振興課

電話:045-671-2637

電話:045-671-2637

ファクス:045-664-4425

メールアドレス:ks-nogyoshinko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:410-286-467

先頭に戻る