このページの先頭です

人生記念樹 よくある質問

人生記念樹でよくある質問をご案内します。

最終更新日 2021年9月24日

質問一覧

苗木について

申込みについて

申込内容確認・変更

受取について

Q&A

Q
1.苗木はどれくらいの大きさですか?
A

苗木は30cmから50cmまでの大きさで調達しておりますが、季節や個体により大小の差が生じることがあります。
手提げ袋でお持ち帰り頂くことのできる大きさです。

Q
2.ベランダ(鉢植え)で育てられる樹種はどれですか?
A

人生記念樹ホームページ「苗木の種類について」より、『低木』となっている樹種をおすすめしています。
なお、鉢植えで育てる場合には、こまめに土の乾燥具合を確認していただき、十分な水やりをお願いします。

Q
3.苗木の花の色は指定できますか?
A

花の色は指定できません。また、個体により開花するまで数年かかる場合もあります。

Q
4.申込みハガキはどこでもらえますか?
A

各区役所の「広報相談係」でお渡ししています。
地区センターや地域ケアプラザ等、区役所以外の施設にはありません。

Q
5.記念日から1年以内が対象となっていますが、一年を経過してしまいました。申込みはできませんか?
A

記念日から1年を過ぎた場合、申込みはできません。次の機会がありましたら、お申し込みください。

Q
6.【ネット申込み】人生記念樹の申込みは、事前の申請者情報登録が必要なのですか?
A

人生記念樹は「簡易申請」のため、申請者情報登録は不要です。

Q
7.申込みが完了しているか確認したい。
A

配布日の2週間前までに届く「返信ハガキ(引換券)」または「配布日お知らせメール」でご確認ください。
申込みが完了しているかどうかは個人情報にあたるため、原則としてお電話で回答することはできません。
※ネットでお申込みの場合、「状況照会」でご確認いただけます。

<電子申請状況照会の方法>
横浜市電子申請・届出サービスホームページ(利用手引)(外部サイト)>操作マニュアル(PDF)>取扱状況照会(簡易申請)
(「到達番号」「問合せ番号」でログインします。)

Q
8.【ネット申込み】状況照会の方法がわかりません(申込内容を確認したい)。
A

状況照会の方法は、こちらからご確認ください。
横浜市電子申請・届出サービスホームページ(利用手引)(外部サイト)>操作マニュアル(PDF)>取扱状況照会(簡易申請)
※「到達番号」「問合せ番号」でログインします。

Q
9.申込みを取り下げたい。
A

【ハガキ申込み】
お電話で承ります。氏名・住所・お電話番号をお伝えください。

【ネット申込み】
電子申請「状況照会」から、お取り下げください。
取下げ方法は、こちらからご確認ください。
横浜市電子申請・届出サービスホームページ(利用手引)(外部サイト)>操作マニュアル(PDF)>取下げ(簡易申請)

Q
10.申し込んだ内容(樹種や受取区)を変更したい。
A

原則として変更できません。

Q
11.【ネット申込み】申し込んだアドレスを変更したい(配布日お知らせメールの受信先の変更)。
A

アドレスを変更された場合、配布日通知メールは、担当のメールから直接お送りします。
みどりアップ推進課人生記念樹担当宛に、件名を【記念樹・アドレス変更】として、申込日・到達番号・住所・氏名を記載の上、メールをお送りください。
<アドレス> ks-ryoka@city.yokohama.jp

Q
12.【ネット申込み】申し込んだが、配布日お知らせメールが届きません。
A

メールソフト等によるセキュリティの初期設定により、メールを受信できないことがあるようです。
担当のメールから直接メールをお送りします。みどりアップ推進課人生記念樹担当宛に、件名を【記念樹・配布日メール依頼】として、申込日・到達番号・住所・氏名を記載の上、メールをお送りください。
<アドレス> ks-ryoka@city.yokohama.jp

Q
13.区役所での人生記念樹配布日に受け取りできません。どうしたらいいですか?
A

代理の方でもお受け取りできますので、可能な限り区役所でのお受け取りをご検討ください。
やむを得ずお受け取りできなかった方には、区役所での配布終了の翌日から7日間、市内2箇所の植木保管場所でお受け取りが可能です(車やバスでのアクセスとなる場合が多いです)。
詳細は、区役所での配布終了日の17時以降に、人生記念樹ホームページに掲載します。

Q
14.代理の人でも苗木を受け取ることができますか?
A

受取の際は、代理の方でも苗木を受取可能です。
「対象者氏名」「樹種」「記念の種類」をメモしたものをお持ちになり、窓口でお伝えください。
ハガキでお申し込みの方は引換券でも構いません。

Q
15.受取の際、区役所の駐車場は使えますか?
A

苗木は手提げ袋で持ち帰ることのできる大きさなので、公共交通機関でお越し頂きますようお願いします。

Q
16.新型コロナウイルス感染症の対策はどのように行っていますか?
A

配布作業者の検温やマスク着用等により対策を実施します。
また、申込者のみなさまには最低人数でのお受け取りをお願いしております。

Q
17.苗木を受け取ることができませんでした。再申込みはできますか?
A

原則として、同じ記念での再申込みはできません。

関連ページ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-ryoka@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:837-771-387

先頭に戻る