このページの先頭です

人生記念樹配布日・受取方法について(お申込み済の方へ)

人生記念樹をお申し込みされた方へ、苗木配布日・受取方法等についてご案内します。

最終更新日 2021年11月24日

メニュー

  1. 令和3年度後期配布について【終了】(対象:令和3年4月1日~8月31日までにお申し込みの方)
  2. 令和4年度以降の配布日について

令和3年度後期配布について

令和3年4⽉1⽇~8⽉31⽇までにお申し込み頂いた⽅への苗⽊配布は終了しました。

令和4年度の配布日について

次回の配布は、令和4年6⽉頃(⼟・⽇の2⽇間)を予定しています。

【対象】令和3年9⽉1⽇から令和4年3⽉31⽇までにお申し込みいただいた⽅
⽇程は決まり次第、このページに掲載します(令和4年3⽉頃掲載予定)。

苗⽊の受取⽅法

苗木受取の流れ(区役所での配布の場合)

対象の配布⽇に、お申込み時に選択された区役所までお越しください(可能な限りお⼀⼈での受け取りをお願いします)。
※お申込みと異なる区では苗⽊を受け取れませんのでご注意ください。

区役所敷地内の屋外で配布しています(⼾塚区は庁舎内3階地産地消PR・直売コーナー)。
※主に正⾯⽞関や駐⾞場等で配布しています。⻩緑⾊の⼈⽣記念樹ののぼり旗が目印です。

「記念を迎えた方のお名前」「記念の種類」「申し込んだ樹種」を受付に伝えてください。
お申込み者のお名前では、名簿と一致しない場合があります。返信ハガキ(引換券)またはEメール(配布通知)をお持ちの場合は受付でお渡しください。

申し込んだ樹種をご確認の上、苗木を受け取ってください。
※樹種の変更はできません。苗⽊は⼿提げ袋にいれてお渡しします。徒歩でお持ち帰り頂ける⼤きさです。

苗木はポット苗でお渡しします。そのままでは枯れてしまうことがあります。
すぐにお庭や大きめの鉢植えに植え替えて、十分に水やりしてあげてください。

栽培方法等のご質問がありましたら、当日、お気軽に受付にお尋ねください。
お申込みに関するご質問は、みどりアップ推進課人生記念樹担当までお問い合わせください(当日はお受けできません)。

⼈⽣記念樹配布時の新型コロナウイルス感染症拡⼤防⽌対策について

  • 配布作業者の配布前⽇及び当⽇における検温を実施します。
  • 配布作業者のマスク着⽤及び定期的なアルコール塗布を実施します。

関連ページ

このページへのお問合せ

環境創造局みどりアップ推進課(緑化推進担当)

電話:045-671-3447

電話:045-671-3447

ファクス:045-224-6627

メールアドレス:ks-ryoka@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:330-074-147

先頭に戻る