このページの先頭です

小学生夏休みポスターコンクール

最終更新日 2021年7月9日

【横浜市営交通100周年記念開催】令和3年度市営地下鉄&市営バス乗車マナーポスターコンクールを開催します!

夏休み期間中の小学生を対象に、「公共交通の利用促進」などをテーマとするポスターコンクールを開催しています。
この取組は、一般財団法人横浜市交通局協力会(外部サイト)横浜市交通局と協力して実施しています。
ポスターを描く小学生やご家庭の方にはもちろん、掲示されたポスターを目にする多くの方々に対しても、公共交通の良さに気付いてもらうきっかけとなり、過度にマイカーに頼る生活から公共交通などを適度に利用する生活への転換を促すことがねらいです。
記者発表資料(PDF:525KB)

応募方法

・市営地下鉄の駅事務室又は横浜市電保存館で、画用紙(八つ切りサイズ)と応募用紙をお受け取りください。
 (画用紙は各自ご用意いただいても結構です(八つ切りサイズ指定))
 画用紙と応募用紙の配布期間
 【令和3年 7月20日(火曜日)~ 8月27日(金曜日)】
・画用紙に横向きで絵を描いていただき、作品を市営地下鉄の駅事務室又は横浜市電保存館
 にお持ちください。応募者全員に記念品を差し上げます。
 ※ 横浜市電保存館の休館日等はホームページでご確認ください。
   (横浜市電保存館ホームページ(外部サイト)
・詳しくは応募要項(PDF:514KB)をご覧ください。たくさんのご応募をお待ちしています!
 

マナーポスターコンクールちらし

過去の開催の様子

令和元年度

・市内外の小学生より463点のご応募がありました。
・応募いただいた作品の中から、厳正な審査を行った結果、20点の入賞作品が決定いたしました。記者発表資料(PDF:3,950KB)

平成30年度

・市内外の小学生より550点のご応募がありました。
・応募いただいた作品の中から、厳正な審査を行った結果、20点の入賞作品が決定いたしました。記者発表資料(PDF:3,575KB)

平成29年度

・市内外の小学生より700点のご応募がありました。
・応募いただいた作品の中から、厳正な審査を行った結果、20点の入賞作品が決定いたしました。記者発表資料(PDF:1,332KB)

平成28年度

・市内外の小学生より653点のご応募がありました。
・応募いただいた作品の中から、厳正な審査を行った結果、20点の入賞作品が決定いたしました。記者発表資料(PDF:1,670KB)

平成27年度

・市内外の小学生より510点のご応募がありました。
・応募いただいた作品の中から、厳正な審査を行った結果、21点の入賞作品が決定いたしました。記者発表資料(PDF:895KB)

平成26年度

・市内外の小学生より360点のご応募がありました。
・応募いただいた作品の中から、厳正な審査を行った結果、19点の入賞作品が決定いたしました。記者発表資料(PDF:765KB)

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都市整備局都市交通部都市交通課

電話:045-671-4128

電話:045-671-4128

ファクス:045-663-3415

メールアドレス:tb-toshiko@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:565-734-525

先頭に戻る