このページの先頭です

放置自転車に関するよくある質問と回答

最終更新日 2019年4月23日

Q
1:放置禁止区域とは何ですか。
A

横浜市では、自転車等が多数放置されている駅周辺の公共の場所(駅前広場、道路、公園等)で、歩行者の通行の妨げになっているところや街の美観が損なわれているところ、
またこれらのおそれのあるところを放置禁止区域に指定しています。指定の基準は、駅を中心におおむね半径300m~500m以内の地域としています。

Q
2:放置禁止区域はどのように決めたのですか。
A

地域の実態をもとに、区役所が事務局となっている放置防止推進協議会等で検討・協議したうえで、決めています。

Q
3:放置とはどういうことですか。
A

駐車を認められた場所以外の公共の場所に置かれ、利用者が自転車等から離れているため、直ちに移動できない状態をいいます。
したがって、買い物等のために路上に置いた自転車から離れ、直ちに移動することができない状態になれば、放置時間の長さにかかわらず放置自転車となります。
(『横浜市自転車等の放置防止に関する条例(外部サイト)』第2条7号)

Q
4:放置自転車等の移動の根拠はどこにありますか。
Q
5:移動のやり方はどうしていますか。
A

自転車等に「警告札」を取りつけ、拡声器により注意喚起をしつつ、保管場所へ移動します。

Q
6:チェーンで柵などに固定されている放置自転車等の移動はどうしていますか。
A

チェーンを切断しなければ移動できない場合は、移動作業の付随行為としてやむなく切断し、移動しています。なお、切断したチェーンの損傷については、補償しません。

2 移動された自転車やバイクの引き取りについて

Q
1:移動撤去された自転車等はどこに引取りに行けばいいですか。
A

駅ごとに指定した保管場所で返還しています。詳細は、駅周辺に設置している放置禁止区域の案内看板、及び当課ホームページに掲示しています。

Q
2:保管場所へはいつまでに引取りに行けばいいのですか。
A

移動日から2か月を経過した場合、横浜市で処分することがあるので、お早目の引取りをお願いします。(『横浜市自転車等の放置防止に関する条例(外部サイト)』第15条、『同施行規則(外部サイト)』第8条)
保管場所の業務時間
月曜日から金曜日:午前11時から午後7時まで
土曜日・日曜日:午後1時から午後5時まで

【ご注意】:祝日(ただし、祝日が日曜日にあたるときはその翌日)、年末・年始(12/29~1/3)は業務を行っていません。

Q
3:引取りの際に必要なものは何ですか。
A

次のものをお持ちください。
(1)運転免許証や健康保険証など本人を確認できるもの
(2)自転車等の鍵
(3)手数料(自転車1500円・バイク3000円)

3 駐輪場(自転車駐車場)の利用について

Q
1:自転車駐車場は誰でも利用できますか。
A

個人の方であれば、空きがある限り誰でも利用できます(法人契約は認めていません)。
ただし、自宅用の自転車置き場としての利用や、近距離(お住まいから駅までの距離がおおむね1km以内)の方には利用を控えていただく場合があります。

Q
2:自転車駐車場の利用方法はどのようになっていますか。
A

定期利用と一時利用があります。

(1)定期利用の場合

  • 1か月と3か月があり、月単位でのご利用となります。
  • 定期券発売期間は前月の20日から月末までです。(日・祝日及び12月29日から31日を除く。)
  • 定期券発売時間は午前6時30分から午後8時00分までです。
  • 定期券有効期間の翌月以降も引続きご利用する場合は定期発売期間内に更新の手続きを行ってください。
  • 空きがない場合は、各自転車駐車場管理事務所で、補欠登録(予約)をして順番をお待ちください。空きが出次第ご連絡致します。

※定期利用の更新について
定期更新期間を過ぎてしまった場合は更新できません。

定期更新期間:定期券有効最終月の20日~月末

注:更新期間内の日・祝日及び12月29日から31日は更新を行うことができません。更新月の最終日が日・祝日の場合、その前日が更新最終日となります。
 なお、定期更新期間の最終日が、日曜、国民の祝日及びその振替休日、年末年始(12/29~1/3)の場合は、これらの日の後の最初の平日(土曜含む)まで更新できます。

(2)一時利用の場合
1回のご利用ごとに料金をいただきます。1回の入場で継続する24時間まで利用できます。なお、24時間を過ぎますと再度料金がかかります。
一時利用区画が満車の場合は、ご利用できません。
利用料金表のページ

Q
3:各駐車場の利用状況はどこで確認できますか。
A

空き状況や補欠登録人数につきましては、各駐車場の管理事務所にご確認ください。自転車駐車場のページ

Q
4:整理員が管理事務所に不在の時は、一時利用の料金はいつ支払えばいいですか。
A

早朝や深夜等、自転車駐車場の整理員が勤務していない時間帯に利用した場合は、整理員が確認し次第、「後払い札」を取付けます。
整理員のいる時間帯(6:30~20:00)にこの「後払い札」をお持ちになり料金をお支払いください。また、当日お支払い出来ない場合は、後日お支払い下さい。
券売機を設置している自転車駐車場では、利用券をお買い求めいただき、自転車に取り付けてご利用ください。
なお、日曜日・祝日(整理員を配置していない日)は、無料でご利用できます。所定の区画に出来るだけ揃えて駐車してください。

※その他ご利用にあたっての注意事項
駐輪場内での盗難や、いたずらによる破損等の被害が発生しています。
市では責任を負えませんので、ダブルロックなどご自身で盗難等の対策を講じていただくようお願いします。

このページへのお問合せ

道路局総務部交通安全・自転車政策課

電話:045-671-3644

電話:045-671-3644

ファクス:045-663-6868

メールアドレス:do-kotsujitensya@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:778-207-644

先頭に戻る