このページの先頭です

(仮)水澄む宮川再生プロジェクト

最終更新日 2021年3月8日

概要

金沢区を流れる宮川水系・宮川。
平潟湾に注ぐ河口域の河川の底質の環境改善などをとおして、都市河川と地域の「かかわり」の再生に取り組んでいます。

活動記録

第1回:令和2年11月25日

・底質の改善を図りたい箇所について、現地確認を行いました。
・川の浄化に限るのではなく、いかに地域の問題として広げていけるかも、プロジェクトの目標の一つとして掲げられました。
・「防災」や「環境教育」など、他分野との連携の重要性も示されました。

第2回:令和3年1月29日

・新型コロナウイルスの影響から、オンラインでの開催となりました。
・プロジェクトでの取組の軸を、河川の底質改善に定めました。
・対策を実施するだけではなく、「今何が問題になっていて、目の前で行われている取組が、何に
 繋がっているのか」が宮川を通行される地域の方々にわかるようにし、「歩いていると、自然に
 宮川について知ることができる」ような広報手法の仕組みを検討することになりました。
・その延長線上として、市民科学や協働によって取組が推進される将来像を共有しました。
・今後は、具体的なアクションとして、底質の調査を行い、科学的分析を進めていきます。

プロジェクトへの参加について

「(仮)水澄む宮川再生プロジェクト」では、新規プロジェクトメンバーを随時募集しています。
取組の内容について、ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページへのお問合せ

道路局河川部河川企画課

電話:045-671-4215

電話:045-671-4215

ファクス:045-651-0715

メールアドレス:do-kasenkikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:257-631-749

先頭に戻る