このページの先頭です

下水道事業請求手続

最終更新日 2018年8月30日

平成19年4月1日の機構改革に伴い、下水道事業関係の出納事務について収入役室(平成19年4月から会計室へ変更)から独立して行うこととなり、支払請求等に一部変更を行いますのでお知らせします。 

1 請求書の記載について

(1) 請求書には必ず振込先口座を記入してください

各請求書に基づきお支払いをするため、会計室において「指定者登録」してある債権者の方でも、請求書に必ず振込先口座を記入してください。
(請求書は貴社の私製のものをご使用ください。)
なお、請求書に複数の振込先口座を記載している場合は、該当する口座を一つ選択してください。
※口座名義は通帳記載の通りに正確にご記入ください。
(相違していると振込みができず、お支払が遅れる場合があります。)
前払金用請求書など、所定の用紙がある場合は、その請求書を使用してください。

(2) 請求書に請求書番号を記入してください。

請求書番号は、貴社が振込内容をご確認できるよう、任意の数字を設定していただくものです。
番号は6桁以内の数字のみで自由に設定してください。

(3) 請求書記載例

記載例
[Excel]請求書様式(参考)(エクセル:34KB)

2 定期支出について

従前通り、定期支出に該当する案件※について定期支出制度が利用できます。
ただし、 [Excel]定期支出申込書(エクセル:22KB) を提出したのち、申込内容に変更が生じた場合には、会計室とは別にその都度 [Word]「定期支出申込内容(変更・取消)届」(ワード:36KB) を提出していただく必要があります。
お手数ですが、定期支出申込書を提出した下水道事業関係のいずれかの担当課にお申しつけください。
※各契約が定期支出を利用可能かは各所属へお尋ねください。

3 振込内容の通知について

振込内容は、預金通帳に表示される請求書番号でご確認ください。入金の際には預金通帳に以下のように表示されます。
《預金通帳表示例》
請求書番号又は定期支出申込番号を「123456」とした場合 「ヨコハマシS123456」

このページへのお問合せ

環境創造局総務部経理経営課

電話:045-671-2825

電話:045-671-2825

ファクス:045-641-3490

メールアドレス:ks-keiri@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:873-002-555

先頭に戻る