このページの先頭です

動画・イベント等

最終更新日 2021年8月11日

もくじ

NEWコンテンツ

新しくアップしたコンテンツを紹介します

マイクロプラスチックってなんだ!?

学んでみよう!


『マイクロプラスチック』ってなんだろう?私たちの生活との関わりは?
環境科学研究所での取組みは?大切な環境を守るために、私たちにできることを考えてみましょう!

どうがをみる

やってみよう!


プラスチックごみやマイクロプラスチックは、どのような場所にあるのでしょうか?
街中、海岸など身近な場所を実際に観察してみましょう!

どうがをみる


動画をみる

研究所の動画コンテンツを紹介します

こども「いきいき」生き物調査

横浜にすむ生き物たち。どんなところにどんな生き物がすんでいるんだろう。横浜市内の小学生1万人以上が調べてくれました。
調査の結果を見ながら、横浜の生き物や環境について楽しく学びましょう!

どうがをみる


豊かな海づくり


2019年度グリーントライアスロン時の海中実況中継です。
横浜市とJFEスチール株式会社は山下公園前海域において豊かな海づくりに向けた取組を行っています。
普段見ることのできない横浜の海に棲む生き物たちの世界をお楽しみください。

どうがをみる



山下公園前海域での取組から、棲む環境を整えてあげることで横浜の海に生き物が戻ってくることがわかりました。
動画では海の写真の一部が変わっていきます。君は何個見つけることができるかな?

どうがをみる



私たちの身近な海にはどんな生き物がいるのでしょう。
豊かな海を守るために私たちができることはなんでしょうか。横浜の海について楽しく学んでみましょう。

どうがをみる


ダウンロードしてあそぶ


横浜の海で⾒られる⽣き物、海に近づくことができる場所、海にゆかりのある場所、横浜の埋め立ての歴史など、横浜の海を満喫できるマップを作りました。散歩のおともに是非活用下さい。
使用後にアンケートにご協力いただけると幸いです。

ダウンロードする



全4種類の海を題材にしたコメントカードです。
カードをめくると可愛いイラストが飛びだします。

ダウンロードする



横浜の海に棲んでいる生き物たちの塗り絵です。
小さい子供でも楽しむことができます。

ダウンロードする


終了したイベント

2019年度

環境科学研究所では、市内の小中学校生を対象とした「子どもアドベンチャー2019夏休み子ども環境科学教室」を開催しました。外来生物、大気・水質汚染、マイクロプラスチックなどをテーマとしたプログラムで実験や観察などを通じ、環境に関する様々な体験をしていただきました。

このページへのお問合せ

環境創造局政策調整部環境科学研究所

電話:045-453-2550

電話:045-453-2550

ファクス:045-453-2560

メールアドレス:ks-kanken@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:906-006-800

先頭に戻る