このページの先頭です

金沢区釜利谷東三丁目、釜利谷東四丁目の各一部における一筆地調査(現地立会)の実施について【終了しました】

最終更新日 2021年10月5日

このたび、金沢区釜利谷東三丁目、釜利谷東四丁目の各一部におきまして、地籍調査に伴う一筆地調査(現地立会)を実施いたします。
対象地区の皆さまに、一筆地調査立会通知を9月末より順次お送りしておりますので、ご多忙のところ恐れ入りますが、現地での立会いをお願いします。

一筆地調査について

一筆地調査とは

個々の土地について、土地所有者の方に立ち会っていただき、土地の境界、所有者、地番、地目などの確認を行う、地籍調査における重要な工程の1つです。

調査実施期間

令和2年10月から令和3年7月まで(予定)

調査実施区域

地籍調査実施区域図
金沢区釜利谷東三丁目、釜利谷東四丁目の各一部

関係様式

調査実施区域内に土地をお持ちの方には、地籍調査連絡票をお送りしています。
地籍調査連絡票は、お持ちの土地について、登記簿の内容を確認していただくとともに、登記簿の内容と現在の利用状況が異なる場合は、その内容を記入していただくものです。
一筆地調査の前までにご記入いただき、立会い当日に調査担当者に提示してください。

地籍調査連絡票(PDF:70KB)
地籍調査連絡票につきましては、こちらをご覧ください。→地籍調査連絡票について(PDF:173KB)

土地所有者本人が立会えない場合は、委任状により、代理人に立ち会っていただくことができます。
また、登記名義人がお亡くなりになっている場合は相続人全員の、土地所有者が複数の場合は土地所有者全員の立会いが必要ですが、委任状により代表者や代理人の方に立ち会っていただくこともできます。(同居の家族が代理人となる場合でも、委任状が必要です。)
立会いを委任する場合は、立会い当日に委任状を調査担当者にご提出ください。

委任状(PDF:47KB)
任意の様式もご使用いただけます。
委任状の記載例につきましては、こちらをご覧ください。→委任状記載例(PDF:150KB)

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

環境創造局総務部地籍調査課

電話:045-671-2619

電話:045-671-2619

ファクス:045-662-3630

メールアドレス:ks-chisekichosa@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:429-281-846

先頭に戻る