このページの先頭です

寄附をお考えの方に

最終更新日 2019年12月4日

「市民活動推進基金」に寄附をしたい!と思われたら、まずは寄附のお申し込みをお願いします。
寄附の納付に必要な書類や情報を、担当課よりお送りいたします。
寄附の納付は、横浜市からお送りする納付書による金融機関(銀行、ゆうちょ銀行等)でのお手続き、
もしくは、Yahoo!公金支払い(インターネット)を利用してのクレジットカード決済でお願いします。(クレジットカード決済は5,000円以上から可能)
寄附していただく金額はおいくらでも結構です。

<2019年 横浜市へのふるさと納税(横浜サポーターズ寄附金) 年末の寄附申込み等について>

2019年分の寄附は、2019年1月~12月の寄附が対象となります。
12月31日までに、寄附申込み 及び 寄附金の入金手続きが完了(クレジットカード支払いの場合は決済完了)したものを、2019年分の寄附 として取り扱います。
2019年分の寄附申込みは、2019年12月18日(水曜日)までです。
年末に寄附をされる場合は、申込日・入金日等にご注意ください。

※ 2019年分の寄附については、寄附申込み後、年内に指定の金融機関等でお支払いをお願いします(金融機関によって年内最終営業日が異なる場合がありますのでご注意ください)。
なお、クレジットカード支払いについては、年末はシステムの混雑が予想され、決済完了までの手続きに時間がかかる可能性があります。お早めに、お時間に余裕をもって決済を完了してください。
※ 入金手続きの完了日(クレジットカード支払いの場合は決済完了日)が上記期日を過ぎた場合は、2020年分の寄附 として取扱いをさせていただきますのでご注意ください。

【ご注意ください!】
ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、
横浜市へのふるさと納税(横浜サポーターズ寄附金)とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

【お知らせ】
地方税法が改正され、「ふるさと納税制度」の運用が一部変更されました。
2019年6月1日より、横浜市内にお住まいの方からの本市への寄附については、みなとぶらりチケットワイドを送付いたしません。

ご寄附のお申し込み

インターネットでお申し込み

次の寄附申込フォームで必要事項を直接入力し、送信してください。
寄附申込フォーム(外部サイト)

郵送・ファクス・Eメールでお申し込み

「寄附申込書」に必要事項を記入の上、担当課にお送りください。
寄附申込書はこちらからダウンロードできます。

パンフレット等が必要な場合も、お気軽にご連絡ください。書類をお送りいたします。

寄附申込書の送付先

横浜市市民局市民活動支援課よこはま夢ファンド担当
〒231-0062
横浜市中区桜木町1-1-56
みなとみらい2クリーンセンタービル7階
ファクス:045-223-2032
Eメール:sh-fund@city.yokohama.jp(寄附申込書の添付が可能です)

ご寄附の納付方法

金融機関での納付書払い

申し込み後、1~2週間で担当課から納付書(振込用紙)を郵送します。
お近くの銀行、ゆうちょ銀行などの金融機関にてお手続きください。
(手数料はかかりません。)

金融機関での納付書払いの手続きイメージ図

インターネットを利用したクレジットカード払い

申し込み後、1~2週間で担当課からクレジットカード支払いに必要な御案内をメールで送付いたします。
案内に基づき、「Yahoo!公金支払い」ページ(外部サイト)から、お手続きをお願いいたします。

クレジットカード払いの手続きイメージ図

クレジットカードでのお支払いの注意点

  • ご寄附金額が5,000円未満の場合はご利用できません。5,000円未満のご寄付をご希望の場合は納付書でのお手続きをお願いいたします。

※1.領収書は、再発行できませんのでご注意ください。
※2.控除を受ける際に領収書または寄附金受領証明書が必要になりますので、大切に保存してください。

寄附していただくと

  • みなとぶらりチケットワイドを2枚お送りします。(横浜市外にお住まいの方が1万円以上ご寄付いただいた場合)

 ※2019年6月1日より、地方税法が改正され、「ふるさと納税制度」の運用が一部変更されました。
  横浜市内にお住まいの方からの本市への寄附については、みなとぶらりチケットワイドを送付いたしません。

  • 寄附金額などの基金の状況をホームページで公表します。(寄附していただいた方のお名前や企業名・団体名も御希望により公表します)

香典のご寄附について

最近では、葬儀へ寄せられた香典に対する「香典返し」の代わりに、社会貢献活動などに寄附される御遺族も増えているようです。
葬儀に参列してくださった皆さまのお気持ちを、「よこはま夢ファンド」に託し、横浜のNPO活動に役立てていただけませんか?
香典のご寄附の方法は、次のページでこちらで御案内しています。
香典のご寄附について

税制上の優遇措置について

所得税の確定申告等の税の申告をする際、納付書兼領収書または横浜市が発行する「寄附金受領証明書(クレジットカード払いの方のみ)」を添付してください。
(寄附金をしていただいた後、横浜市から郵送いたします「寄附金受領証明書」は、確定申告の時期まで大切に保管してください。)
詳細は次のページをご覧ください。
税制上の優遇措置について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

市民局市民協働推進部市民活動支援課

電話:045-227-7965

電話:045-227-7965

ファクス:045-223-2032

メールアドレス:sh-shiminkatsudo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:207-443-474

先頭に戻る