このページの先頭です

中図書館からのお知らせ

最終更新日 2020年1月17日

令和2年度会計年度任用職員(窓口等業務)の採用案内について

中区の昔の写真を募集しています

中図書館では、中区で撮影された写真を募集します。
写真は、地域の歴史を記録する貴重な資料です。
何気なく撮った写真も、10年後、20年後には、歴史資料となっていきます。
これらを収集・保存していくことも、図書館の重要な役割と考えています。
お手元のアルバムに、昔の中区の風景を撮影した写真が保存されていませんか?
中区の建物や街並みの変遷、当時の生活の様子が分かる写真がございましたら、ご提供ください。

募集する写真
明治から現代までの、中区内の街並みの変遷、
市民生活の移り変わりなどがわかるもの

受付方法

  1. 現像した写真またはデジタル写真(データ)を中図書館カウンターまでお持ちください。
  2. 図書館にて写真をスキャンまたはコピーし、データを保存・公開します。
  3. 図書館よりご連絡のうえ、カウンターにて返却します。

注意事項
ご提供いただいた写真は、横浜市立図書館ホームページ「都市横浜の記憶(外部サイト)」や
中図書館ホームページで公開します。中図書館内の企画展示にも使用する予定です。
ご提供いただいても、掲載を見合わせる場合がありますので、ご了承ください。

写真をご提供いただく際に、「掲載写真提供申出書」を記入していただきます。
以下のExcelデータに記入・印刷したものをご持参いただくことも可能です。
一度に複数枚の写真をご提供いただける場合は、「複数枚提供申出書」をご利用ください。

読み終わった本の寄贈のお願い

中図書館では、ご家庭で不要になった本の寄贈を受け入れています。
特に 「予約の多い本50」に掲載されている本がありましたら中図書館への寄贈をお願いいたします。
一般書・児童書にかかわらず、外国語の図書もお願いいたします。
※取扱いは図書館に一任させていただきます。場合によってはリユース文庫へ提供させていただくこともあります。
 
方法
 中図書館の開館時間内に、カウンターにお持ちください。
 
受付時間
 開館時間随時
 
リユース文庫
 ご家庭で不要になった本をお持ちいただき、区民の皆様で交換する場です。
 図書館入り口にあります。
 本をご提供くださる場合も図書館カウンターまでお持ちください。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中図書館

電話:045-621-6621

電話:045-621-6621

ファクス:045-621-6444

メールアドレス:ky-libkocho04@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:252-855-895

先頭に戻る