このページの先頭です

こうなんうさぽんのお部屋~港南図書館活動報告~

最終更新日 2024年2月20日

こうなんうさぽんのお部屋バナー

2月のこうなんうさぽん(令和6年2月20日更新)

2月のこうなんうさぽんは「豆まき」スタイルです!

2月うさぽん①

お豆を入れる(ます)もうさぽん柄だぽん!

2月うさぽん②

うさぽんもバレンタインのチョコをもらったぽんよ。嬉しいぽん~♪

2月うさぽん③

少しずつ寒さが緩み、春の訪れを感じる今日この頃。
お散歩がてら、港南図書館にぜひお越しください。

「こうなんうさぽんぬりえ」引き続き館内で展示中!(令和6年2月1日更新)

※受付は1月31日(水曜日)で終了しています。ご了承ください。
この度は、こうなんうさぽん命名2周年記念イベント「こうなんうさぽんぬりえ大募集!」に
沢山のご応募ありがとうございました。
令和5年11月22日(水曜日)から12月23日(土曜日)の募集期間に、90作品ものご応募を頂きました。
【展示の様子】

うさぽんぬりえ①

うさぽんぬりえ②

うさぽんぬりえ③

うさぽんを色んな色にぬってくれたり、絵を描き足してくれたり…
とっても嬉しいぽん!
.
大好評につきまして、展示期間を2月29日(木曜日)まで延長いたします。
この機会に是非、港南図書館にご来館ください。
(ぬりえ作品は、1階カウンター付近・児童コーナーに展示しています)

港南図書館は1月21日(日曜日)に開館37周年を迎えました!(令和6年1月29日更新)

港南図書館は1月21日(日曜日)に開館37周年を迎えました!

うさぽん37周年

そして1月21日はこうなんうさぽんの誕生日でもあるので、
バースデーケーキを作ってもらったぽん!

うさぽんケーキ①

にんじんケーキ、とってもおいしそうだぽんね~。

うさぽんケーキ②


これからも市民の方々に親しまれる図書館を目指してまいります。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

1月のこうなんうさぽん(令和6年1月17日更新)

1月のこうなんうさぽんは「おもち」スタイルです!

こうなんうさぽん1月①

火鉢でこんがりと焼いたおもちはおいしいぽんね~(火鉢はうさぽん柄だぽん!)。

こうなんうさぽん1月③

鏡もちもみかんも、にっこりと笑っているぽん!

こうなんうさぽん1月②

新年あけましておめでとうございます。
本年も、港南図書館を何卒よろしくお願い申し上げます。

冬のとくべつおはなし会を開催したぽん!(令和6年1月5日更新)

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により被災された方に、

心よりお見舞い申し上げます。


令和5年12月22日(金曜日)、港南図書館で「冬のとくべつおはなし会」を開催しました。

冬のとくべつおはなし会①

港南図書館の司書が、クリスマスや冬らしい絵本を読みました。

冬のとくべつおはなし会②

参加してくれたみんな、ありがとうぽん!

冬のとくべつおはなし会③

2024年も何卒よろしくお願い申し上げます。

※図書館情報システム更新のため、横浜市立図書館は1月14日(日曜日)まで全館休館中です。

日限山地域ケアプラザに絵本をプレゼントしたぽん!(令和5年12月13日更新)

令和5年12月12日(火曜日)、港南区役所主催で日限山地域ケアプラザへの絵本の贈呈式が行われました。

日限山①

この贈呈式は、区内の施設5か所にて開催の「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」の一環で、

贈呈した20冊の絵本は、「乳幼児への読み聞かせにおすすめ」と港南図書館司書が選んだものです。


日限山②

うさぽんも、みんなといっしょに、はいチーズ☆ぽん!

(上の写真は、肖像権の権利保有者全員に掲載の許可を頂いております)

日限山③

みんな、わらべうたと絵本をたのしんでくれて、うれしいぽん!


※本記事に掲載されている写真はすべて、肖像権の権利保有者の皆様に掲載の許可を頂いています。

12月のこうなんうさぽん(令和5年12月13日更新)

12月のこうなんうさぽんは「クリスマス」スタイルです!

こうなんうさぽん12月①

袋から本が飛び出していることに気づかない、あわてんぼうのサンタクロースです。

こうなんうさぽん12月②


足元には雪だるまの聖歌隊もいるぽん!

こうなんうさぽん12月③


港南図書館には、クリスマスに関する本も多数ございます。この機会にぜひ、ご覧ください。

【ご参加お待ちしてます!】こうなんうさぽん命名2周年記念イベント「こうなんうさぽん ぬりえ大募集!」を開催中です!

ぬりえ大募集チラシ

こうなんうさぽん命名2周年を記念して、「こうなんうさぽんぬりえ大募集!」を実施します。
ぬりえに参加して、こうなんうさぽんオリジナルグッズをゲットしよう!
募集期間:令和5年11月22日(水曜日)から12月23日(土曜日)まで
掲示期間:令和5年11月22日(水曜日)から令和6年1月31日(水曜日)まで
参加できる人:どなたでも参加できます!
参加方法:
①ぬりえ用紙をもらう
 ぬりえ用紙は港南図書館1階にて配布しているほか、ホームページからもダウンロードできます。
 【こうなんうさぽんぬりえ用紙】(全3種)(PDF:702KB)
②色をぬる
 色えんぴつ、クレヨン、クーピー、絵の具、マジックなど、好きなものでぬってね。
 絵を描き足すのももちろんOK!
③港南図書館カウンターに提出する
 完成したら、港南図書館1階カウンターにいる人に渡してね。
 こうなんうさぽんオリジナルグッズがもらえるよ!
※ぬりえ用紙・グッズのプレゼントは港南図書館でのみ行っています。
※展示の様子は港南図書館ホームページに掲載します。掲載が難しい場合は提出時に一言お申し出ください

下永谷地域ケアプラザに絵本をプレゼントしたぽん!(令和5年11月18日更新)

令和5年10月11日(水曜日)、港南区役所主催で下永谷地域ケアプラザへの絵本の贈呈式が行われました。

下永谷ケアプラザ写真①

この贈呈式は、区内の施設5か所にて開催の「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」の一環で、
贈呈した20冊の絵本は、「乳幼児への読み聞かせにおすすめ」と港南図書館司書が選んだものです。

下永谷ケアプラザ写真②

みんなが、よろこんでくれると、うれしいぽん!

下永谷ケアプラザ写真③

会場:西港南台自治会館にて

下永谷ケアプラザ写真④

会場:下永谷地域ケアプラザにて

「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」とは、乳幼児(1~2歳児)と保護者向けにわらべうたの実践や乳幼児
絵本の読み聞かせと紹介を行う講座です。
保護者の感想に「耳に残るメロディーがわらべうたの魅力なのだと感じた。」
「人形がでてきたり、動いたり、飽きずに楽しめた。」
「0才から読める絵本の紹介があって参考になった。」
「子どもが絵本に興味を持つ良い機会だった。」などがありました。

下永谷ケアプラザ写真⑤

講座の後半は、みんなで自由に絵本を見たぽんよ~。
小さいおともだちはお気に入りの絵本ををみつけたり、大人の人は絵本談議で盛り上がったり、楽しかったぽん!
.
会場は、港南図書館(6月終了)、日野南コミュニティハウス(8月終了)、
下永谷地域ケアプラザ連携により西港南台自治会館/下永谷地域ケアプラザ(10月終了)、
日限山地域ケアプラザ(11月末~12月予定)、ひまわりの郷(令和6年1月末~2月予定)の5か所にて開催です。

11月のこうなんうさぽん(令和5年11月18日更新)

11月のこうなんうさぽんは「味覚の秋」スタイルです!

こうなんうさぽん11月①

柿、くり、さつまいも、どれもおいしそうだぽん!

11月こうなんうさぽん②

11月こうなんうさぽん③

11月こうなんうさぽん④

こうなんうさぽんのおともだち、もぐらの「こうなんもぐたん」も遊びにきてくれたぽんよ~。

11月こうなんうさぽん⑤

港南図書館には、読書の秋にぴったりの本が多数ございます。
この機会にぜひ、港南図書館にお越しください。

「おとなが楽しむおはなし会」と「はまっ子読書の日ブックトーク」を開催したぽん!(令和5年11月9日更新)

読書の秋は図書館でもイベントがいっぱい!
10月24日(火曜日)は、「おとなが楽しむおはなし会」を開催したぽん!

おとなが楽しむおはなし会1

2017年に実施してから、毎年すぐに予約が埋まってしまう人気のイベント。
いつも港南図書館でおはなし会をしてくださるボランティアグループ「おはなしにこっと」のみなさんと港南図書館司書とで、
「三枚のお札」「ねむりひめ」「ノックグラフトンの昔話」ほか3つのおはなしを上演しました。

おとなが楽しむおはなし会2

会場のしつらえも秋仕様。とっても素敵だぽんね!

おとなが楽しむおはなし会3

もちろんうさぽんも参加したぽん。くんくん…このお花の匂いは……?

そして11月3日(金曜日)には、「はまっ子読書の日ブックトーク」を実施したぽん!

はまっ子読書の日1

11月の第一金曜日は、「はまっ子読書の日」!横浜市では、学校や図書館でいろんな読書の取り組みをしているぽんよ。
今年も、ボランティアグループ「かながわこどもひろば」のみなさんが、「絵本で知る世界の国々」をテーマに、
ブックトークをしてくれたぽんよ。

はまっ子読書の日2

「かながわこどもひろば」のみなさんは、「あーすぷらざ」(神奈川県立地球市民かながわプラザ)をはじめ、
さまざまなところで、おはなし会などの活動をされているぽんよ!
(写真は最後に記念撮影をした時のものぽん)

はまっ子読書の日3

たくさんおともだちがきてくれてうれしいぽん!

はまっ子読書の日4

「おとなが楽しむおはなし会」と「はまっ子読書の日ブックトーク」は年に1度の催しですが、
港南図書館では司書のおはなし会やボランティアさんによるおはなし会を毎月開催しています。
ぜひご参加ください。

10月15日(日曜日)、港南地区センターにおでかけして、おはなし会をしたぽん!(令和5年11月9日更新)

10月15日(日曜日)、港南地区センターで行われたひまわりフェスタ3館合同まつりで、港南図書館&中央図書館の司書が
「おひざにだっこのおはなし会」を実施したぽん!
地区センターまつり2
いろんな絵本を読んだり、わらべうたや手遊びもしたぽんよ。

地区センターまつり1

たくさんのおともだちが来てくれて、こうなんうさぽんもうれしかったぽん!
※「ひまわりフェスタ3館合同まつり」は、港南地区センター・港南スポーツセンター・地域子育て支援拠点はっちの
合同のおまつりです。

10月のこうなんうさぽん(令和5年10月17日更新)

10月のこうなんうさぽんは「ハロウィン」スタイルです!

こうなんうさぽん10月1

実は去年より、おばけの数が増えてるぽんよ。

こうなんうさぽん10月

おいしそうな柿だぽんね~。(後ろの鳥の巣は本物です)

こうなんうさぽん10月3

港南図書館には、秋の夜長にぴったりの本が多数ございます。
この機会にぜひ、港南図書館にお越しください。

日野南コミュニティハウスに絵本をプレゼントしたぽん!(令和5年9月16日)

令和5年8月29日(火曜日)、港南区役所主催で日野南コミュニティハウスへの絵本の贈呈式が行われました。

絵本贈呈1

この贈呈式は、区内の施設5か所にて開催の「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」の一環で、
贈呈した絵本は、「乳幼児への読み聞かせにおすすめ」と港南図書館司書が選んだものです。

絵本贈呈2

みんなが、よろこんでくれると、うれしいぽん!

絵本贈呈3

「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」とは、乳幼児(1~2歳児)と保護者向けに
わらべうたの実践や乳幼児絵本の読み聞かせと紹介を行う講座です。
会場は、港南図書館(6月終了)、日野南コミュニティハウス(8月終了)、
下永谷地域ケアプラザ連携により西港南台自治会館(9月末~10月予定)、日限山地域ケアプラザ(11月末~12月予定)、
ひまわりの郷(令和6年1月末~2月予定)の5か所にて開催です。

絵本贈呈4

「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」講座の様子。
保護者の感想に「わらべうたに動きがあって子どもも楽しそうだった。」
「図書館が遠く、なかなか絵本を手にとる機会がないので読み聞かせをしてもらってよかった。」
「連続講座なので覚えやすかった」などがありました。

9月のこうなんうさぽん(令和5年9月11日更新)

9月のこうなんうさぽんは「お月見」スタイルです!

9月うさぽん

おだんごとすすきで、お月見の準備はばっちりぽん!

おだんご

すすき

うちわにも大きなお月さまが!

うちわ

港南図書館には、秋の夜長にぴったりの本が多数ございます。
この機会にぜひ、港南図書館にお越しください。

こうなんうさぽん、港南公会堂におでかけする(令和5年9月6日更新)

8月24日に開催される「0歳からのおやこコンサート」に合わせ、
こうなんうさぽんは8月30日(水曜日)まで港南公会堂におでかけしていたぽん!

おでかけうさぽん2023

看板

公会堂では、こうなんうさぽんと併せて絵本や紙芝居、パネルを展示していました。

公会堂展示2023
展示ケースの中から、みんなにごあいさつしたぽんよ~。

ケースの中から

【おまけ】
港南公会堂に出発する前のうさぽん。久しぶりのおでかけにわくわくどきどき♪

おまけ


8月のこうなんうさぽん(令和5年8月8日更新)

8月のこうなんうさぽんは「夏休み」スタイルです!
(いつもとは違うアングルで撮ってもらったぽんよ~)

8月うさぽん1

お気に入りの麦わら帽子を被って、いっぱい遊びたいぽん!

8月うさぽん2

すいか割り、海水浴、かき氷で、夏を満喫するぽんよ~(足元にはカニさんも!)

すいか

うきわ

かき氷

かにさん


港南図書館には、夏休みに読むのにぴったりの本が多数ございます。
この機会にぜひ、港南図書館にお越しください。

「こわ~いおはなし会」を開催したぽん!(令和5年8月3日)

7月30日(日曜日)に、港南図書館1階児童コーナーにて「こわ~いおはなし会」を開催しました。

こわいうさぽん

港南図書館では初めての催しということもあってか、
当日の参加者は30人を超える大盛況ぶり。
「ミアッカどん」「三枚のお札」など、少し怖い話・ハラハラするお話を上演しました。

こわいおはなし会

港南図書館では司書のおはなし会やボランティアさんによるおはなし会を毎月開催しています。
ぜひご参加ください。

「こわ~いおはなし会」スタイルに変身!こわいぽんよ~(令和5年7月24日更新)

7月30日(日曜日)開催の「こわ~いおはなし会」に合わせて、
こうなんうさぽんが「こわ~いおはなし会」スタイルに変身しました!

うさぽんこわい1

おばけや化けちょうちんもいるぽん!こわいぽんよ~。

うさぽんこわい2

これは「卒塔婆(そとば)」っていうんだって!

うさぽんこわい3

7月30日(日曜日)開催の「こわいおはなし会」は、まだ定員に若干名余裕がございます。
ぜひお申し込みください(申込は電話・窓口で受け付けます)。
イベントの詳細については「港南図書館からのお知らせ」をご覧ください。

7月のこうなんうさぽん(令和5年7月7日更新)

6月のこうなんうさぽんは「七夕」スタイルです!

7月うさぽん1

あさがお、蚊とり線香、うちわで夏の準備は万全だぽん!

7月うさぽん2

7月うさぽん3

7月うさぽん4

うさぽんも短冊にお願いをしてみたぽんよ~。(何て書いてあるかは図書館に来て確認してみてね!)

7月うさぽん5

暑い夏にぴったりの本を、港南図書館では多数取り揃えております。
この機会にぜひ、港南図書館にお越しください。

あじさいとうさぽん(令和5年6月27日更新)

港南図書館出入口前のあじさいがとってもきれいだぽん!

あじさいうさぽん1

近くで見ると、花びらがグラデーションになっているぽんね~。

あじさいうさぽん2

どんな匂いがするかな?くんくん……

あじさいうさぽん3

ぜひ、あじさいを見に港南図書館までお越しください。
新しい本との出会いがあるかもしれません。

6月のこうなんうさぽん(令和5年6月1日更新)

6月のこうなんうさぽんは「雨の日」スタイルです!

雨ふりうさぽん1

傘を持っておでかけするぽん!(よく見ると、ベルト部分にうさぽんの名前が!)

傘だぽん

かえるさんやかたつむりさんも一緒だぽん!

かえるさんやかたつむりさん

港南図書館では、雨の日のおうち時間が楽しくなる本がたくさんございます。
ぜひ一度お越しください。

「パネルシアターDEおはなしかい」を開催したぽん!(令和5年6月1日)

5月28日(日曜日)に、港南図書館1階児童コーナーにて「パネルシアターDEおはなしかい」を開催しました。

パネルシアターDEおはなしかい1

パネルシアターとは、布を張ったパネルを舞台に見立て、

紙で作った絵や文字を貼ったり動かしたりしながら行うおはなしです。

いつも港南図書館でおはなし会をしてくださるボランティアグループ「おはなしくまさん」のみなさんが、

「がたんごとんがたんごとん」や「ぐりとぐら」などのおはなしを上演してくれました!

おはなしいっぱい2

「パネルシアターDEおはなしかい」は年に1度の催しですが、
港南図書館では司書のおはなし会やボランティアさんによるおはなし会を毎月開催しています。
ぜひご参加ください。

「おはなしいっぱい」を開催したぽん!(令和5年5月17日更新)

4月29日(日曜日)に、港南図書館1階児童コーナーにて「おはなしいっぱい」を開催しました。
おはなしいっぱい

「おはなしいっぱい」は、港南図書館で活躍中のボランティアグループ3団体が一同に集まる、
年に1度のとくべつなおはなし会です。
コロナ禍で長らく開催を見送っておりましたが、今年は2019年以来4年ぶりの実施。
より多くの方に来ていただけるよう、今回は1階児童コーナーを会場にオープンスペースで開催したこともあり、
延べ95人もの方がおはなし会に参加してくれたぽん!

おはなし1

おはなし2

「おはなしいっぱい」は年に1度の催しですが、
港南図書館では司書のおはなし会やボランティアさんによるおはなし会を毎月開催しています。
ぜひご参加ください。

5月のこうなんうさぽん(令和5年5月2日更新)

5月のこうなんうさぽんは「こどもの日」スタイルです!

こうなんうさぽん5月

(かぶと)をかぶってみたぽん!勇ましく見えるかな?(後ろにはちゃんとお名前も書いてあります)

名前入りかぶとだぽん

こいのぼりにもうさぽんがいるぽん!

こいのぼりだぽん
かしわもち、おいしそうだぽん!

かしわもちだぽん


港南図書館には、子どもから大人まで様々な方が楽しめる本がたくさんございます。
この機会に、ぜひ一度お越しください。

「緑道てくてくまっぷ」を港南図書館1階で配布中だぽん!(令和5年4月18日更新)

横浜市立下野庭小学校のお友達が、「緑道てくてくまっぷ」*を持ってきてくれました。
港南図書館1階の児童図書コーナーにて配布しています。
こうなんうさぽんも、このマップを持って“てくてく”お散歩してみたいぽん!
てくてくマップだぽん
緑道を歩いて「この木は何という名前だろう?」「あの花はいつ咲くんだろう?」という疑問に思った際は
ぜひ港南図書館にお越しください。
あなたの「?」を解消するための本が、きっと見つかるはずです。

*「緑道てくてくまっぷ」とは
横浜市立下野庭小学校の児童が作成した、野庭団地内の緑道を紹介するマップです。
緑道で見られる四季折々の動植物や緑道沿いの公園などについての紹介が、
児童達が描いたイラストとともに掲載されています。
港南区の助成事業「地域で育て子どもたち事業」の一環で、野庭団地連合自治会と連携して作成しました。

日野南地域ケアプラザに絵本をプレゼントしたぽん!(令和5年4月10日更新)

令和5年3月30日(木曜日)、港南区役所主催で日野南地域ケアプラザへの絵本の贈呈式が行われました。

贈呈式だぽん

この贈呈式は、令和4年度に区内の施設3か所で開催した「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」*の活動の一環で、
贈呈した絵本は「読み聞かせにおすすめ!」と港南図書館司書が選んだものです。
絵本に囲まれてるぽん
日野南地域ケアプラザから感謝状もいただいたぽん!

感謝状もらったぽん

ぜひ、地域の小さなお友達に読んであげてほしいぽん!

「わらべうたと絵本を親子で楽しもう!」とは
港南区在住の乳幼児(1~2歳児)と保護者向けに、わらべうたの実践や乳幼児絵本の読み聞かせと紹介を行う講座です。
令和4年度は港南図書館・桜道コミュニティハウス・日野南地域ケアプラザの3か所(各3回) で実施し、
参加者は全9回で延162人と大変好評でした。
令和5年度は、会場を更に増やして5か所で実施予定です。詳細は続報をお待ちください。

4月のこうなんうさぽん(令和5年4月4日更新)

4月のこうなんうさぽんは「お花見」スタイルです!

4月うさぽん

お団子も桜もちも、とってもおいしそうだぽん!

お団子と桜もち

菜の花もきれいだぽん!(ちょうちょさんとかえるさんもいるぽん!)

菜の花


港南図書館は、新学期、新生活を迎える全ての方を応援します。
この機会にぜひ、図書館に足をお運びください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局港南図書館

電話:045-841-5577

電話:045-841-5577

ファクス:045-841-5725

メールアドレス:ky-libkocho06@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:981-077-865

先頭に戻る