このページの先頭です

読み聞かせボランティア向け講座「乳幼児向けおはなし会とわらべうた」

心地よいリズムと美しい日本語で昔から歌い継がれてきたわらべうた。実践を交えた講座で、わらべうたの魅力と乳幼児向けのおはなし会への生かし方を学んでみませんか?

最終更新日 2019年9月13日

読み聞かせボランティア向け講座「乳幼児向けおはなし会とわらべうた」ポスター

【日時】
令和元年10月8日(火曜日)
午後1時から午後3時まで

【会場】
横浜市中央図書館5階
第一会議室

【講師】
落合 美知子 氏

【講師紹介】
図書館司書を経て、各地で文庫やおはなし会などを開き、子どもと本をつなぐ活動に携わる。
わらべうたや語りを継承するため、図書館や子育て支援関係等で講師としても活躍している。
「おはなしとおんがくのちいさいおうち」主宰。
著作に、『子どもの心に灯をともすわらべうた 理論と実践』(エイデル研究所)、『乳幼児おはなし会とわらべうた』(児童図書館研究会)など。

【対象】
・横浜市内で読み聞かせボランティアとして活動されている方
・横浜市内で子育て支援に関わる方

【定員】
先着30名

【申込み】
令和元年9月11日(水曜日)午前9時30分から次の方法で受付。
・電話(045-262-0050)
・中央図書館1階5番窓口ヘルプデスク
定員に達したため、受付は終了いたしました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:279-840-143

先頭に戻る