このページの先頭です

横浜探偵団 ティーンズ編 第5弾 図書館の達人になろう! Part3

最終更新日 2019年3月19日

※ダウンロード版:横浜探偵団 ティーンズ編 第5弾 図書館の達人になろう!Part3(PDF:135KB)


「自分や家族の生まれた日には、どんなニュースがあったんだろう?」「自分の子どものころに起こったできごとを調べたい!」と思ったことはありませんか。
そんな時は、図書館で調べてみましょう!図書館では、本や新聞などを使って過去のできごとやニュースを調べることができます。
図書館の達人を目指して、チャレンジしてみてくださいね!

しらべかたのコツ 調べたいことを整理しよう

まずは、自分がどんなことを調べたいのか確認しましょう。
調べたいことによって、何の資料を使えばいいのかが変わります。

その日に何が起きたか → 新聞を使ってみよう!
例「自分が生まれた日のニュースを調べたい!」「過去のオリンピックでの、日本人選手の活躍を調べたい!」
その年に何が起きたか → 年鑑を使ってみよう!
例「自分が7歳のころには、どんなできごとがあったんだろう」「そのころの日本の人口はどれくらい?」

新聞で調べる

新聞とは、社会で起きたできごとやニュースをすばやく、広く伝えるために、定期的に発行されるものです。
毎日発行されるものが多いですが、週刊や月刊の新聞もあります。

新聞の種類

みなさんが毎日見ている新聞には、いくつかの種類があります。

  1. 全国紙:日本全国で発売されている新聞です。発行部数が多く、読者も多いため、大きな影響力を持ちます。
  2. 地方紙:全国紙に対して都道府県のような特定の地域で刊行されている新聞です。

特定の日付けの新聞を読みたいときは

自分が読みたい記事がのっている新聞や日時、ページなどが分かっている場合、直接その新聞を見てみましょう。
中央図書館では、新聞は3階にあります。

1.新聞の原紙を見る
現行受入新聞(原紙)目録(PDF:263KB)
現在、中央図書館で継続して受入をしている新聞の目録です。図書館では複数の新聞を受け入れています。
一つのできごとをいくつかの違う新聞で読み比べてみましょう。
2.新聞の縮刷版を見る
縮刷版とは新聞の紙面を縮小してまとめたものです。
発行順に並んでおり政治や経済、スポーツなど項目ごとの索引がついています。
中央図書館の3階にある新聞の例です。
中央図書館の3階にある新聞の例の一覧
書名保存時期出版社
朝日新聞縮刷版明治21年7月以降情報なし
毎日新聞縮刷版昭和25年1月以降情報なし
読売新聞縮刷版昭和33年9月以降それ以前の号はDVDで読めます。
日本経済新聞縮刷版昭和22年4月以降キーワードの五十音索引がついています。
3.マイクロフィルムを見る
書籍や図面を写真フィルムの形で保存したものです。紙よりも長持ちします。見たいときは、中央図書館の3階窓口で申し込んでください。

神奈川新聞

神奈川県の地方紙である神奈川新聞は縮刷版がありません。そこで古い神奈川新聞はマイクロフィルムにして保存しています。

神奈川地方版

全国紙には「地方欄」として神奈川県や横浜市のニュースを中心に載せているページがあります。地方欄をマイクロフィルムに記録して保存しています。

新聞記事を探したいときは

自分が探しているできごとがいつ起こったか分からない時や、ある人物の経歴を知りたい時にも、様々な方法で調べることができます。ここでは、「オンラインデータベース」を使って調べてみましょう。これは新聞社が管理している新聞記事のデータベースを、インターネットを通じて検索できるようにしたシステムです。地名や人名の他、できごとや事件の名前、キーワードなどを入力して調べることができます。中央図書館3階のPCリサーチコーナーでは、以下のオンラインデータベースを利用できます。

中央図書館3階のPCリサーチコーナーで利用できるオンラインデータベースの一覧
データベースの名前調べられる新聞調べられる時期
聞蔵2ビジュアル朝日新聞明治12(1879)年以降
ヨミダス歴史館読売新聞明治7(1874)年以降
日経テレコン21日本経済新聞昭和56(1981)年以降

新聞記事検索のコツ

オンラインデータベースでの新聞記事の検索は、インターネットの検索エンジンと一緒で、検索したいキーワードが新聞の見出しや記事の本文に入っている記事を探して表示します。

検索するときは・・・

文章ではなく、キーワード(単語)で探します。探したい事柄を表すキーワードを考えましょう。例えば、ある事件について調べるなら、一般的にその事件がどういう名前で呼ばれているか考えてみましょう。人名や地名などの固有名詞で探すのも効果的です。

記事がうまく検索できなかった時のヒント

同じような意味の、違う言葉を試してみましょう。自分が選んだキーワードと、新聞でよく使われる呼び方や言い方が異なる場合もあります。
例:「首相」・「総理」、「五輪」・「オリンピック」、「米国」・「アメリカ合衆国」など

年鑑で調べる

年鑑とは、1年間のできごとや、様々なデータをまとめたもので、毎年発行されます。いろいろな分野の年鑑がありますが、ここではティーンズの皆さんが調べやすいものをご紹介します。

年鑑
書名著者出版社
朝日ジュニア学習年鑑
*2009年から現在はこのタイトルです。それ以前の都市のタイトルは次の通りです。
2005年から2008年まで:朝日ジュニア百科年鑑
2000年から2004年まで:朝日学習年鑑
1988年から1999年まで:ジュニア朝日年鑑
情報なし朝日新聞出版
読売年鑑情報なし読売新聞東京本社
ニュース年鑑池上彰/監修ポプラ社
スポーツ年鑑情報なしポプラ社

年表で調べる

年表とは、歴史上のできごとなどを年代順に並べた表です。たとえば、政治・経済・スポーツなどさまざまなジャンルについて
各年のできごとを知ることができます。また、ジャンルごとの過去から現在までの流れや、ジャンル同士の関係を見ることもできます。

年表
書名著者出版社出版年
世界史年表・地図(外部サイト)亀井高孝[ほか]/編吉川弘文館2012
日本史年表・地図(外部サイト)児玉幸多/編吉川弘文館2012
読める年表・日本史(外部サイト)川崎庸之/総監修自由国民社2010

インターネットで調べてみよう

インターネットを使って、新聞の記事を探すこともできます。
(URLをクリックすると、それぞれのサイトへつながります。)

横浜の記事を探す

神奈川県関係記事・文献情報/かながわ資料室利用ガイド
〈http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/kanashi/〉(外部サイト)
神奈川県立図書館のホームページには、県内の図書館の蔵書を調べることができる蔵書検索ページがあります。県内各地域の様々な情報を検索できます。

新聞社のホームページを使う

新聞社が作成している写真のデータベースです。写真を探すことができるので、撮影日や掲載紙の刊行日からできごとが起こった日を特定することができます。

よみうり報知写真館
〈https://database.yomiuri.co.jp/shashinkan/〉(外部サイト)
毎日フォトバンク
〈http://photobank.mainichi.co.jp/php/KK_search.php〉(外部サイト)

インターネットで調べるときは、参考図書を使って調べるときと同じように、以下の3つについて確認しましょう。
その情報が信頼できるかどうか、判断する目安になります!

  1. 誰が書いた文章?(著者)
  2. どういうところがアップしている情報?(出版社)
  3. いつの情報?(出版年)

施設に行って調べる

図書館では所蔵していない新聞や映像資料でニュースを調べてみましょう。

ニュースパーク 新聞博物館 

所在地:横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター
電話:045-661-2041
料金:中学生以下は入館無料
開館時間:午前10時から午後5時まで
休館日:月(祝日の場合はその翌日)
ホームページ:〈https://newspark.jp/newspark/index.html〉(外部サイト)

放送ライブラリー

所在地:横浜市中区日本大通11 横浜情報文化センター
電話:045-222-2828
料金:入館無料
開館時間:午前10時から午後5時まで
休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
ホームページ:〈http://www.bpcj.or.jp/〉(外部サイト)

横浜市立図書館のホームページ紹介

横浜市立図書館のホームーページには、ティーンズ(10代)の皆さんに役立つ情報をお届けする「ティーンズページ」があります。
図書館の利用案内や、新しく入った本の紹介をしています。
参考図書はたくさんあるので、『ほかにどんな参考図書があるのか知りたい!』と思ったら、ぜひ覗いてみてください♪

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:358-242-401

先頭に戻る