このページの先頭です

横浜探偵団 ティーンズ編 第4弾 図書館の達人になろう! part2

最終更新日 2019年2月1日

※ダウンロード版:横浜探偵団 ティーンズ編 第4弾 図書館の達人になろう! Part2(PDF:142KB)

調べ学習などで、「○○について調べるように」と言われたとき、どんなふうに調べればいいのか困ったことはありませんか?
第3弾では、「図書館の達人になろう」というテーマで、図書館の本がどのように並んでいるのかや、検索機の使い方などを紹介しました。第4弾では、その〈Part2〉として、 参考図書を使った調べ方のコツを皆さんに紹介したいと思います。

参考図書とは?

参考図書とは、事典や辞典のように、いろいろな情報を集めて一定の順序(五十音順など)で並べ、 探しやすいように索引がついている本のことで、「調べるための本」です。小説や物語のように、最初から最後まで通して読むのではなく、必要なところだけを読みます。
市立図書館18館には、これらの本を集めた「参考図書コーナー」があります。
「事典」はことがらを調べるとき、「辞典」はことばそのものの意味を調べるときに使います

参考図書を使うコツ

  1. 参考図書の最初に記入してある「使い方」「凡例」を読み、その本の特色やしくみを知る。
  2. 「目次」や「索引」を使う。

目次とは?

本の内容やどこに何が書いてあるかがわかるように、ページ数と見出しが書いてあるもので、たいてい本の最初の方のページにあります。

索引とは?

本の中の言葉やテーマを、ページ数と一緒に、一定の順序(五十音順など)で並べ、 どこに書いてあるかを探しやすくするもので、たいてい本の最後の方のページにあります。(百科事典などでは、索引だけで独立した巻になっているものもあります。)

索引のイメージ。見出し語とよみがな、ページ数、関連項目などが載っている

参考図書を活用するために

参考図書で調べる前に、何を調べるのか(知りたいのか)を決めましょう。
たとえば、修学旅行の行き先が「京都」になり、事前に調べる課題が出たとします。そうした場合、「京都の何を調べるか」をはっきりさせることが重要です。「京都のお寺」について調べるのか、「京都の歴史」を調べるのかといったことです。そこからさらに、「お寺のなかでも金閣寺について調べよう」、「平安時代の京都について調べよう」と絞っていくと、調べたいことがはっきりしてきます。
調べたいことが決まったら、そのことがらにあわせた参考図書を見てみましょう。

しらべかたのコツ 分類を活用しよう

具体的にどんなことを調べたらいいかわからない場合は、図書館の本の並べ方を参考にして考えてみましょう。
図書館では、「歴史」「芸術」など本の内容ごとに0から9までのグループに分けて本を並べています。その内容に合わせてイメージをふくらませてみましょう。事柄が多ければ多いほど、自分が調べたいことを選びやすくなります。

図書館の本の並べ方を参考にしてイメージを広げると、沢山のキーワードが出てきます。

大まかなイメージが決まったら、百科事典や国語辞典などでそれについて引いてみて、そのテーマについてのあらましを知ると、その後の調査がスムーズになります。

〈代表的な百科事典・国語辞典〉
書名著者名出版社出版年
日本大百科全書情報なし小学館1994
世界大百科事典情報なし平凡社2009
広辞苑(外部サイト)新村出/編岩波書店2008

テーマに沿った参考図書を使いこなそう

調べたいことがはっきりと決まったら、それぞれのテーマに沿った参考図書を使って調べていきましょう。うまく調べるためには、どのような参考図書があるのかを知り、調べる目的に合った参考図書を上手に使うことが大切です。

〈社会科学〉の参考図書
書名著者名出版社出版年
日本国勢図会 日本がわかるデータブック(外部サイト)矢野恒太記念会/編矢野恒太記念会毎年発行
世界国勢図会 世界がわかるデータブック(外部サイト)矢野恒太記念会/編矢野恒太記念会毎年発行
全国年中行事辞典(外部サイト)三隅治雄/編著東京堂出版2007
〈自然科学〉の参考図書
書名著者名出版社出版年
理科年表自然科学研究機構国立天文台/編丸善出版毎年発行
数学小辞典(外部サイト)矢野健太郎/編著共立出版2010
からだの地図帳(外部サイト)佐藤達夫/監修講談社2013
地球環境辞典(外部サイト)丹下博文/著中央経済社2012
〈人文科学〉の参考図書
書名著者名出版社出版年
山川世界史小辞典(外部サイト)世界史小辞典編集委員会/著山川出版社2004
山川日本史小辞典(外部サイト)日本史広辞典編集委員会/著山川出版社2001
最新基本地図 世界・日本帝国書院/著帝国書院毎年発行
新編音楽中辞典(外部サイト)海老澤敏/〔ほか〕監修音楽之友社2002
図解 スポーツ大百科(外部サイト)フランソワ・フォルタン/編著悠書館2006
三省堂故事ことわざ・慣用句辞典(外部サイト)三省堂編集所/編三省堂2010
旺文社 古語辞典(外部サイト)松村明/編旺文社2008
全国方言辞典 都道府県別(外部サイト)佐藤亮一/編三省堂2009
日本詩歌小辞典(外部サイト)塩田丸男/著白水社2007

インターネットで調べる

本や雑誌よりも新しい情報がのっていることがあるから、見てみよう。
インターネットで他のページを調べるときは、だれが書いたかわからないこともあるので、気をつけてください。
(URLをクリックすると、それぞれのサイトへつながります。)

Wikipedia(ウィキペディア)
〈http://ja.wikipedia.org/wiki/〉(外部サイト)
ボランティアによる無料百科事典サイトです。誰でも書き込めるので、自分の責任で信頼性を 確認しましょう。

政府統計の総合窓口(e-Stat)
〈http://e-stat.go.jp/〉(外部サイト)
日本最大の統計サイトです。政府が調査している統計が見られます。高校生向けの統計学習サイト「なるほど統計学園高等部」〈https://www.stat.go.jp/koukou/〉(外部サイト)もあります。

気象庁
〈http://www.jma.go.jp/jma/index.html〉(外部サイト)
防災気象情報、統計、気象等の知識などが調べられます。

文化庁
〈http://www.bunka.go.jp/index.html〉(外部サイト)
全国の博物館・美術館等から提供された情報や、国宝・重要文化財など国指定文化財等に関するデータを見ることができます。全国の文化遺産についての情報が集められた「文化遺産オンライン」〈http://bunka.nii.ac.jp/Index.do〉(外部サイト)もあります。


横浜市立図書館のホームページ紹介

横浜市立図書館のホームーページには、ティーンズ(10代)の皆さんに役立つ情報をお届けする「ティーンズページ」があります。
図書館の利用案内や、新しく入った本の紹介をしています。
参考図書はたくさんあるので、『ほかにどんな参考図書があるのか知りたい!』と思ったら、ぜひ覗いてみてください♪

ティーンズページ(トップページ)http://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/library/teen/teens.html

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:446-709-668

先頭に戻る