このページの先頭です

おうちでいっしょに楽しむ絵本【3から4歳向け】

最終更新日 2019年1月29日

3から4歳の子どもは、好奇心が旺盛。見るもの、聞くものが新鮮で、何でも試してみたくなる頃です。ごっこ遊びが好きになるこの時期は、主人公になりきって絵本をまるごと楽しみます。ストーリー運びが簡単で、結末が安心できる絵本を読みましょう。

本のリスト ※タイトルをクリックすると、貸出中(かしだしちゅう)かどうかがわかります。

タイトル
(本のだいめい)

著者
(かいた人)
出版社 本のないよう
ちびすけどっこい(外部サイト) こばやしえみこ/案 ましませつこ/絵 こぐま社

「ちびすけどっこい はだかでこい ふんどしかついで はだかでこい」。わらべうたのリズミカルな言葉を、子どもとスキンシップをとりながら楽しみましょう。
※シリーズの本もごいっしょにどうぞ
ととけっこうよがあけた(外部サイト)
まてまてまて(外部サイト)
せんべせんべやけた(外部サイト)

ぞうくんのさんぽ(外部サイト)

なかのひろたか/さく・え
なかのまさたか/レタリング

福音館書店

さんぽにでかけたぞうくんは、おともだちのかばくんや わにくんたちを どんどんせなかにのせていきます。ぞうくんは とても ちからもち。ところが、ぞうくんは、あまりのおもさに たえられず…。
※シリーズの本もごいっしょにどうぞ
ぞうくんのおおかぜさんぽ(外部サイト)
ぞうくんのあめふりさんぽ(外部サイト)

ねずみのいえさがし(外部サイト)


ヘレン・ピアス/さく
まつおかきょうこ/やく

童話屋

ねずみが いえをさがしています。うえきばちは、さむすぎるし、ストーブのまえでは あつすぎます。ぴったりの いえは見つかるかな? 写真を使った絵本です。
※シリーズの本もごいっしょにどうぞ
よかったねねずみさん(外部サイト)
ねずみのともだちさがし(外部サイト)


だいくとおにろく(外部サイト)



松居直/再話
赤羽末吉/画

福音館書店 「おまえの目玉よこしたら、おれが おまえにかわって、その橋かけてやってもええぞ。」とおにに言われただいく。目玉を取られないために、だいくは、おにの名前を当てなければなりません。

いちご(外部サイト)

平山和子/さく 福音館書店 「あたたかくなったよ。いちごはまだ?」 寒い冬をこえて、いちごが少しずつ育っていく様子が、色鮮やかに描かれています。おいしそうないちごの絵に、思わず手をのばしたくなります。

てぶくろ(外部サイト)

エウゲーニー・M.ラチョフ/え
うちだりさこ/やく

福音館書店 おじいさんがおとしていった てぶくろ。くいしんぼねずみに ぴょんぴょんがえる、はやあしうさぎなど、たくさんの動物が「いれて」とやってきます。てぶくろは、いまにも はちきれそう。ウクライナの民話です。
ティッチ(外部サイト)

パット・ハッチンス/著
石井桃子/訳

福音館書店

三人きょうだいのすえっ子のティッチが、もっているものは 小さいものばかり。でも、そんなティッチがうえた小さいたねは、ぐんぐん育って きょうだいのだれよりも 大きくなりました。

※シリーズの本もごいっしょにどうぞ
 ぶかぶかティッチ(外部サイト)
 きれいずきティッチ(外部サイト)

おやすみなさいおつきさま(外部サイト)


マーガレット・ワイズ・ブラウン/さく
クレメント・ハード/え
せたていじ/やく

評論社 こうさぎがぱっちりと目をあけたまま、ベッドに入っています。へやの中のもの、一つ一つにおやすみなさいとよびかけていくうちに、いつのまにかねむりにつきました。おやすみの前にどうぞ。

はらぺこあおむし(外部サイト)


エリック・カール/さく
もりひさし/訳

偕成社

うまれたばかりのあおむしは、おなかが ぺっこぺこ。あおむしがたべたのは、りんごになしに、すももに いちご、ほかにもたくさん! 穴が開いているしかけも、子どもに人気です。

みんなうんち(外部サイト)


五味太郎/さく 福音館書店

おおきいぞうは おおきいうんち。ちいさい ねずみは ちいさいうんち。とまって うんち。あるきながら うんち。いろんな どうぶついろんな うんち。みんな うんちをするんだね。

わたしのワンピース(外部サイト)


にしまきかやこ/え・ぶん こぐま社 空からおちてきた まっしろな きれで、ワンピースをつくりました。ラララン ロロロン にあうかしら? ふしぎなワンピースは 花もようや水玉もようと 次々にもようが変わっていきます。

せきたんやのくまさん(外部サイト)


フィービとセルビ・ウォージントン/さく・え
いしいももこ/やく

福音館書店

せきたんやのくまさんは、にばしゃにのって、せきたんをはいたつします。どかん!どかんと せきたんをおいて、「200円いただきます。」といいました。はたらきもののくまさんの一日です。
※シリーズの本もごいっしょにどうぞ
  パンやのくまさん(外部サイト)
  ゆうびんやのくまさん(外部サイト)

もけらもけら(外部サイト)


山下洋輔/ぶん
元永定正/え

福音館書店

とってもへんてこな絵と、「もけら もけら ぱたら ぺたら ぴた」といった独特なリズムのある言葉が、不思議によく合っています。気楽に言葉の響きを楽しんでください。

もりのなか(外部サイト)


マリー・ホール・エッツ/ぶん・え
まさきるりこ/やく

福音館書店

ぼくは、かみのぼうしをかぶり、あたらしいらっぱをもって、さんぽにでかけました。すると、もりのなかのどうぶつたちが、ぼくのさんぽについてきました。モノクロの静かな絵本です。
※シリーズの本もごいっしょにどうぞ
またもりへ(外部サイト)

三びきのやぎのがらがらどん(外部サイト)


マーシャ・ブラウン/え
せたていじ/やく

福音館書店

むかし、あるところに 三びきのやぎがいました。なまえはどれも、がらがらどんといいました。「お前を食べてやる」という、おそろしいトロルを前に、やぎたちはどう切り抜けるのでしょうか。


このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:488-676-033

先頭に戻る