このページの先頭です

横浜探偵団 第9弾 すがたをかえる食べもの

最終更新日 2021年3月31日

※ダウンロード版: 横浜探偵団第9弾 すがたを変える食べもの(PDF:362KB)

もくじ

わたしたちのまわりには、いろいろな食べものがあります。その食べものは、何からどのように作られたのでしょうか。
たとえば、しょうゆは何からできているでしょうか。じつは、しょうゆは大豆が変身してできた食べものです。
このように食べものを他の食べものに変身させることを「加工」と言います。
もとになった食べものを「原料」、変身させてできた食べものを「加工食品」と言います。
身近な食べものが何からどのように作られているのか、食べものができるまでを調べてみましょう。

まずは、どんな言葉を使って調べたらいいか、調べたい食べもの、
たとえば「しょうゆ」につながる言葉、「キーワード」を考えてみましょう!
考えたキーワードを使って、けんさくきで図書館の本をさがしたり、インターネットやこの『横浜探偵団』にのっている本で調べてみましょう。
※調べるためのキーワード:しょうゆ、大豆、食べもの、加工、加工食品・・・
※けんさくき:本をさがすためのきかいです。本の題名や、書いた人からさがせます。

※このテーマで図書館のけんさくきを使って調べると、ラベルの記号がちがう本が出てくるかもしれません。1さつの本だけではなく、他の本も見てラベルの記号を調べてみましょう。たとえば「しょうゆ」を調べると、ラベルの記号が58や59.6、61の本などがでてきます。ひとつの記号だけではなく他の記号の本だなも見てみましょう。

調べたい食べものを決めたら、その食べものが「何からできているのか」「どうやってできているのか」調べてみましょう。たとえば、「しょうゆ」について調べるとどんな本があるでしょうか?

「しょうゆ」についてわかる本
本の題名書いた人など出版社出版年
しょうゆの絵本(外部サイト)舘博/へん

農山漁村文化協会

2006

すがたをかえるたべものしゃしんえほん6 しょうゆができるまで(外部サイト)

宮崎祥子/構成・文 白松清之/写真

岩崎書店

2014

行ってみよう!発酵食品工場(食べものが大へんしん!発酵のひみつ)(外部サイト)中居惠子/著 小泉武夫/監修ほるぷ出版

2016

しょうゆについて調べると、「大豆」からできた食べものだとわかります。しょうゆのもとになった食べものである「大豆」について調べてみましょう。

大豆についてわかる本
本の題名書いた人など出版社出版年
大豆の大研究(外部サイト)造事務所/編集・構成加藤昇/監修PHP研究所2009
だいずみそ・しょうゆ(外部サイト)平春枝/指導フレーベル館2007
大豆まるごと図鑑すがたをかえる大豆(外部サイト)国分牧衛/監修金の星社2014

しょうゆ以外にも大豆をもとにした加工食品はたくさんあります。
大豆からできる他の食べものを調べてみましょう。

大豆からできる他の食べ物についてわかる本
本の題名書いた人など出版社出版年
食べものはかせになろう!1 豆からつくる食べもの(外部サイト)石谷孝佑/監修ポプラ社2010
大研究!!「豆」のひみつがわかる本1 豆はとってもすぐれもの(外部サイト)吉田よし子/総監修岩崎書店2008
へんしんだいずくん(外部サイト)中山章子/監修・料理製作ひさかたチャイルド2010

もっと調べてみよう

食べものができるまでをもっと調べてみましょう。

食べ物の加工について書いてある本
本の題名書いた人など出版社出版年
発酵食品の大研究(外部サイト)小泉武夫/監修

PHP研究所

2010

すがたをかえる食べものずかん(外部サイト)石井克枝/監修あかね書房2017

「すがたをかえる食べもの」シリーズ
巻数本の副書名書いた人など出版社出版年
1大豆がへんしん!(外部サイト)香西みどり/監修学研プラス2016
2米がへんしん!(外部サイト)香西みどり/監修学研プラス2016
3麦がへんしん!(外部サイト)香西みどり/監修学研プラス2016
4牛乳がへんしん!(外部サイト)香西みどり/監修学研プラス2016
5とうもろこしがへんしん!(外部サイト)香西みどり/監修学研プラス2016
6いもがへんしん!(外部サイト)香西みどり/監修学研プラス2016
7魚がへんしん!(外部サイト)香西みどり/監修学研プラス2016

※他にも加工食品について調べることができるシリーズがあります。

他の食べものについても調べよう!


他の食べものについても、しょうゆと同じように調べることができます。
たとえば、チーズについて調べたいと思ったとき、どうやって調べたらいいでしょうか?
まず、チーズをキーワードにして、けんさくきで調べてみましょう。
けんさくすると、ラベルの記号が58や59.6、61の本などが出てくると思います。
1つの記号だけではなく、他の記号の本だなも見てみましょう。
チーズについて書かれた本を見ると、チーズが牛乳から作られていることがわかります。

今度は、牛乳について調べてみましょう。
また、同じ牛乳から他にどんな加工食品が作られているのかを調べてみることもできます。
調べたい食べものを決めて、他の食べものができるまでをくわしく調べてみましょう。

さがしている本が見つからなかったときには、図書館の人に聞いてみましょう。
見たい本が本だなになくても、予約することができます。


DVDやビデオを見て、調べることもできます。

加工食品について調べられる視聴覚資料
題名作ったところ
しょうゆづくり(外部サイト)岩波映像販売
基本食素材を味わって学ぶ:授業でできる加工と調理米・麦・大豆・牛乳(外部サイト)紀伊国屋書店

中央図書館地下1階の「音楽・映像ライブラリー」では、DVDやビデオ、CDなどを見たり聞いたりすることができます。地下1階のカウンターでもうしこんでください。


本や雑誌よりも新しい情報がのっていることがあるから、見てみよう。
(URLをクリックすると、それぞれのサイトへつながります。)

  1. 「農林水産省」農林水産省
  1. 「しょうゆを知る」しょうゆ情報センターSOYIC

実際に、食べものを加工している工場など身近なしせつを見て、調べることができます。

横浜醤油

所在地:横浜市神奈川区松見町3-1-6
電話番号:045-401-9317
FAX:045-401-9319
※電話などで見学の申しこみをしてください。
開館時間:午前9時から午後5時まで
お休み:土曜日・日曜日・祭日
ホームページ:http://www.yokohama-syouyu.com/(外部サイト)

あしがら乳業工場

所在地:神奈川県足柄上郡中井町岩倉字上の原270
電話番号:045-338-1828(タカナシ乳業広報課)
※電話などで見学の申しこみをしてください。
実施日:毎週水曜日(午前10時から正午までと、午後1時から午後3時までの1日2回)
ホームページ:http://ashigara-milk.jp/factory-tour.html(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局中央図書館サービス課

電話:045-262-0050

電話:045-262-0050

ファクス:045-231-8299

メールアドレス:ky-libkocho-s@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:543-817-038

先頭に戻る