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教育委員会事務局学校教育企画部特別支援教育相談課
電話:045-336-6020
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ファクス:045-333-1455
特別支援教育相談課(特別支援教育総合センター)では、横浜市立小・中・義務教育・特別支援学校に通う全ての児童生徒の保護者の方を対象に、子どもとの関わり方のヒントになる学びの一つとして、保護者教室を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。
最終更新日 2023年7月5日
開催日 | 講師 | テーマ | 参加申込 (電子申請システムへのリンク) |
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前期 | 令和5年7月7日(金) |
国立特別支援教育総合研究所 |
言語障害のある子の子育てで大事なこと | 申込は終了しました |
前期 | 令和5年7月11日(火) |
東戸塚こども発達クリニック |
発達障害の子どもの理解と支援について | 申込は終了しました |
※後期分については、詳細が決まり次第、掲載します。
1.開催日時
上記の開催予定一覧をご覧ください。時間はいずれも10:00から12:00までです。
2.開催方法
Zoomによるオンライン開催
(ライブ配信です。録画配信や資料配布は行いません。)
3.定員
各回とも490人
(6月20日追記:7月11日開催分は990人まで定員を増やしました)
4.申込方法
上記の表にある各回の「参加申込(電子申請システムへのリンク)」から電子申請・届出システムによりお申し込みください。
5.申込受付期間
令和5年6月16日(金曜日)9時から各回実施日の1週間前の日の17時まで
※定員に達し次第終了します(定員に達した場合は、「受付終了 定員に達したため、受付を終了しました。」と表示されます)。
※後期分については、詳細が決まり次第、掲載します。
1. 定員の都合により、ご参加は1家庭1人(1端末)までとします。
2. 手話通訳が必要な方は、申込画面の「手話通訳」の項目で「手話通訳が必要」を選択してください。
3. 「申請を受け付けました」と表示された方はご参加いただけます。申込が完了した旨のご連絡はいたしません。
4. ZoomのID、パスワード等は、各開催日の3日前頃にEメールでご連絡します。届かない場合は、特別支援教育相談課までお問い合わせください。
5. 通信費用は参加者のご負担となります。
6. 録音、録画、チャット機能の使用はお控えください。
1. 対象者は誰ですか?
横浜市立小・中・義務教育・特別支援学校に通う児童生徒の保護者です。お子さんの障害の有無は問いません。
保護者以外の成人のご家族も対象になります。ただし、定員の都合により1家庭1人(端末)までとします。
私立の学校に通っている児童生徒の保護者は対象外です。横浜市外の学校に通学されている場合も対象になりません。
2. 会場はどこですか?
Zoomを使用してオンライン配信により開催します。ご自宅などインターネットに接続できる場所からご参加ください。
通信費用は参加者の負担となります。
3. 申込期限を過ぎてしまった場合、まだ参加申し込みは可能ですか?
期限を過ぎた場合はお申し込みできません。なお、申込受付期間内であっても定員に達し次第締め切ります。
4. キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちはできません。
5. パソコンやスマートフォンがなく、電子申請による申し込みができません。
特別支援教育相談課までお電話またはFAXでお問い合わせください。なお、オンライン開催のため、当日の参加の際はインターネットに接続できる機器(パソコン、タブレット端末、スマートフォンなど)とEメールアドレスが必要になります。
6. 申し込みをしましたが都合が悪くなりました。キャンセルはどのようにしたらよいですか?
「申込番号」「氏名」「保護者教室のキャンセル希望」と記載のうえ、特別支援教育総合センター(特別支援教育相談課)までEメールでご連絡ください。Eメールでのご連絡が難しい場合は、電話にてご連絡ください。
<ご連絡先>
Eメール: ky-tokuso-shinsei@city.yokohama.jp
電話: 045-336-6020
7. 録画した動画を後日観ることはできますか?
録画配信は行いません。当日のライブ配信のみです。
教育委員会事務局学校教育企画部特別支援教育相談課
電話:045-336-6020
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ファクス:045-333-1455
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