このページの先頭です

令和4年度 保護者教室のご案内

特別支援教育相談課(特別支援教育総合センター)では、横浜市立小・中・義務教育・特別支援学校に通う全ての児童生徒の保護者の方を対象に、子どもとの関わり方のヒントになる学びの一つとして、保護者教室を開催します。皆様のご参加をお待ちしております。

最終更新日 2022年6月29日

開催予定一覧・参加申込

開催予定一覧・参加申込
  開催日 講師 テーマ

参加申込
(電子申請システムへのリンク)

前期 令和4年6月28日(火曜日) 元お茶の水大学教授
安藤 壽子 氏
学習が苦手な子どもへの支援
~読み書きの困難に焦点をあてて~
受付終了
令和4年7月13日(水曜日)

慶應義塾大学医学部
耳鼻咽喉科学教室医師
富里 周太 氏

吃音の包括的支援 受付終了
後期 令和4年12月9日(金曜日)

元横浜市難聴言語障害
通級指導教室担当
後藤 知恵子 氏

子育てで大切なこと
~言語障害や聴覚障害のある子どもを中心に~
12月9日開催分の申込フォーム(外部サイト)
令和5年1月11日(水曜日)

横浜市東部地域療育センター
センター長
高橋 雄一 氏

発達に偏りのある児童生徒の行動上の問題への支援に関すること 1月11日開催分の申込フォーム(外部サイト)
令和5年2月7日(火曜日) 和光大学 現代人間学部
心理教育学科 教授
一瀬 早百合 氏
特別なニーズをもつ子どもの子育て
~現在の社会状況と自分自身を振り返りながら~
2月7日開催分の申込フォーム(外部サイト)
令和5年2月16日(木曜日) 横浜市北部地域療育センター
センター長
齋藤 共代 氏
特別なニーズをもつ子どもにあった環境づくり
~将来の安定した生活に向けて~
2月16日開催分の申込フォーム(外部サイト)

1. 開催日時
 上記の開催予定一覧をご覧ください。時間はいずれも10:00から12:00までです。

2. 開催方法
 Zoomによるオンライン開催
 (ライブ配信です。録画配信や資料配布は行いません。)

3.定員
 各回とも490人

参加申し込み

1. 申込方法
 上記の表にある各回の「参加申込(電子申請システムへのリンク)」から電子申請・届出システムによりお申し込みください。
2. 申込受付期間 
 前期分: 令和4年6月1日(水曜日)9時から各回実施日の2週間前の日の17時まで
 後期分: 令和4年8月1日(月曜日)9時から各回実施日の2週間前の日の17時まで
 ※定員に達し次第終了します(定員に達した場合は、「受付終了 定員に達したため、受付を終了しました。」と表示されます)。

注意事項

1. 定員の都合により、ご参加は1家庭1人(1端末)までとします。
2. 手話通訳が必要な方は、申込画面の「手話通訳」の項目で「手話通訳が必要」を選択してください。
3. 「申請を受け付けました」と表示された方はご参加いただけます。申込が完了した旨のご連絡はいたしません。
4. ZoomのID、パスワード等は、各開催日の1週間前頃にEメールでご連絡します。届かない場合は、特別支援教育相談課までお問い合わせください。
5. 通信費用は参加者のご負担となります。
6. 録音、録画、チャット機能の使用はお控えください。

よくあるご質問

1. 対象者は誰ですか?
  横浜市立小・中・義務教育・特別支援学校に通う児童生徒の保護者です。お子さんの障害の有無は問いません。
  保護者以外の成人のご家族も対象になります。ただし、定員の都合により1家庭1人(端末)までとします。
  私立の学校に通っている児童生徒の保護者は対象外です。横浜市外の学校に通学されている場合も対象になりません。

2. 会場はどこですか?
  Zoomを使用してオンライン配信により開催します。ご自宅などインターネットに接続できる場所からご参加ください。
  通信費用は参加者の負担となります。

3. 申込期限を過ぎてしまった場合、まだ参加申し込みは可能ですか?
  期限を過ぎた場合はお申し込みできません。なお、申込受付期間内であっても定員に達し次第締め切ります。

4. キャンセル待ちはできますか?
  キャンセル待ちはできません。

5. パソコンやスマートフォンがなく、電子申請による申し込みができません。
  特別支援教育相談課までお電話またはFAXでお問い合わせください。なお、オンライン開催のため、当日の参加の際はインターネットに接続できる機器(パソコン、タブレット端末、スマートフォンなど)とEメールアドレスが必要になります。

6. 申し込みをしましたが都合が悪くなりました。キャンセルはどのようにしたらよいですか?
  「申込番号」「氏名」「保護者教室のキャンセル希望」と記載のうえ、特別支援教育総合センター(特別支援教育相談課)までEメールでご連絡ください。Eメールでのご連絡が難しい場合は、電話にてご連絡ください。

 <ご連絡先>

  Eメール: ky-tokuso-shinsei@city.yokohama.jp
  電話:  045-336-6020


7. 録画した動画を後日観ることはできますか?
  録画配信は行いません。当日のライブ配信のみです。

このページへのお問合せ

教育委員会事務局学校教育企画部特別支援教育相談課

電話:045-336-6020

電話:045-336-6020

ファクス:045-333-1455

メールアドレス:ky-tokuso-shinsei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:556-979-163

先頭に戻る