このページの先頭です

横浜市立中学校夜間学級のご案内

最終更新日 2019年6月28日

横浜市立中学校夜間学級について

横浜市中学校夜間学級のご案内

〇中学校夜間学級は、中学校を卒業していない人、卒業しているが実質的に義務教育を十分に受けられていないと判断できる人などのための学校です。いつでも相談してください。
〇ちゅうがっこうやかんがっきゅうは、ちゅうがっこうを そつぎょうしていないひと そつぎょうしているが じっしつてきに ぎむきょういくを じゅうぶんに うけられていないと はんだんできるひと などのための がっこうです。
いつでも そうだん してください。

◆設置目的(せっちもくてき)

〇横浜市中学校夜間学級は、原則として中学校の課程を修了していない学齢超過者等で、その修了を希望する方に対して、義務教育を受ける機会を実質的に保障することを目的としています。
〇よこはまし ちゅうがっこうやかんがっきゅうは、げんそくとして ちゅうがっこうの かていを しゅうりょうしていない がくれいちょうかしゃなどで、そのしゅうりょうを きぼうするかたに たいして、 ぎむきょういくを うけるきかいを じっしつてきに ほしょうすることを もくてきとしています。

◆入級の要件(にゅうきゅうの ようけん)

次の3つ全てにあてはまる方が入級できます。
つぎの 3つすべてに あてはまるかたが にゅうきゅう できます。
1.15歳(学齢)を超えている人
1.15さい (がくれい)を こえている ひと
2.原則、中学校を卒業していない人
2.げんそく、ちゅうがっこうを そつぎょう していない ひと
3.横浜市内に住んでいる人 または 横浜市内で働いている人
3.よこはましないに すんでいる ひと または よこはましないで はたらいている ひと

※既卒者につきましては、中学校の課程の大部分を欠席していた、又はそれに準ずる状況であった等、個々の事情や入級希望理由を確認させていただき、判断します。
※きそつしゃに つきましては、ちゅうがっこうの かていの だいぶぶんを けっせきしていた、または それに じゅんずる じょうきょうであったなど、ここの じじょうや にゅうきゅうきぼうりゆうを かくにんさせていただき、はんだんします。

◆問い合わせ(といあわせ)

【相談先】横浜市 教育委員会 小中学校企画課
【そうだんさき】よこはまし きょういくいいんかい しょうちゅうがっこうきかくか
住 所:横浜市 中区 真砂町2-12 ☎TEL:045(671)3266
じゅうしょ:よこはまし なかく まさごちょう2-12 FAX:045(664)5499

◆地図(ちず)

※担当者が不在の場合があります。 来庁の際は必ずお電話で確認のうえお越しください。
※たんとうしゃが ふざいの ばあいが あります。
らいちょうのさいは かならず おでんわで かくにんのうえ おこしください。

関内駅前第一ビル地図


◆横浜市内の夜間学級(よこはましないの やかんがっきゅう)

横浜市立蒔田中学校 夜間学級(外部サイト)

・蒔田中学校ホームページアドレス:(http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/maita/(外部サイト))
・まいたちゅうがっこう ほーむぺーじあどれす:(http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/jhs/maita/(外部サイト))

・住 所:横浜市 南区 花之木町2-45 ☎TEL:045(711)2231
・じゅうしょ:よこはまし みなみく はなのきちょう2-45

・行き方:横浜市営地下鉄 蒔田駅から徒歩5分
・いきかた:よこはましえいちかてつ まいたえきから とほ5ふん

◆その他(そのた)

中学校夜間学級の募集案内チラシ(PDF形式)
中学校夜間学級の募集案内チラシ(ちゅうがっこうやかんがっきゅうの ぼしゅうあんないちらし)(PDF:187KB)

夜間学級案内チラシ


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局学校教育企画部小中学校企画課

電話:045-671-3265

電話:045-671-3265

ファクス:045-664-5499

メールアドレス:ky-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:229-914-968

先頭に戻る