このページの先頭です

教職員の働き方改革

最終更新日 2021年4月5日

横浜市教育委員会では、平成30年3月に「横浜市立学校教職員の働き方改革プラン~先生のHappyが子どもの笑顔をつくる~」を策定し、教職員がいきいきと働けるよう、学校の勤務環境を改善する様々な取組を推進しています。

このページでは、教職員の働き方改革の一例を紹介します。(掲載内容は令和3年3月時点のものです)

学校の業務改善支援

クラウドサービスを活用した学習動画の配信

授業作りもICTを活用して効率的に!

授業などで活用できる学習動画を用意しています。動画には学習課題プリントなどもふくまれているのでそのまま活用したり、児童生徒や授業展開に合わせてカスタマイズしたりでき、無理なく授業作りを工夫することができます。

Web会議システムやeラーニングシステムの活用

出張の移動時間を削減し、勤務時間を有効に活用!

オンラインでの研修参加や学校間での会議を行えるよう、Web会議システムを活用できる環境を整えています。
従来の集合研修をeラーニングで行うことで、場所や時間を選ばずにいつでも何回でも研修を受講することができます。

クラウドサービスを活用した家庭と学校との連絡

保護者とのやり取りが効率的に!

家庭と学校との連絡について、学習支援のクラウドサービスを活用し、オンラインによる情報共有や欠席連絡等が図れる環境を整えています。

学校業務の適正化、精査・厳選

業務のアウトソーシング

教員本来の業務に集中できる!

各校の裁量で委託契約できる分野を拡大し、教室のワックスがけやエアコン清掃等を業者に委託する学校が増加しています。
事務局一括契約によるプール清掃の外部委託にも取り組んでいます。

留守番電話の設定

メリハリのある勤務を実践!

各学校や地域の実情を踏まえた上で、勤務時間終了時刻以降に順次、留守番電話に切り替えている学校が増えています。(令和2年2月時点、約80%の学校が設定)

部活動休養日の設定

メリハリをつけてリフレッシュ!

中学校・義務教育学後期課程及び特別支援学校中学部の全ての部活動で、「週に平均1日以上、土日1日以上」の部活動休養日を設定しています。

学校閉庁日の設定

メリハリをつけてリフレッシュ!

市主催の行事や研修を行わない学校閉庁期間(8月3日~16日、12月27日、28日、1月4日、5日)に、各校の実情にあわせて、学校閉庁日(電話対応等をする日直を置かない日のこと)を設定しています。

チーム体制の構築と人員配置の工夫・充実

小学校高学年における一部教科分担制の推進

学級を超えてチームで子どもたちを育む!

学年の教員が一部の教科を分担して指導することによって、学級を超えたすべての子どもたちとの日常的な関わりを生み出し、チームとして子どもたちを育んでいます。
さらに、学級を持たない学年主任を配置することにより、学年の組織力向上を図り、児童指導、保護者対応、教材研究も協働で行う等、複数対応を基本とした学年経営を推進しています。(令和2年度85校で実施、今後も拡充予定)

部活動指導員の配置・拡充

部活動の技術的指導や授業との両立に関する負担を軽減!

実技指導に加えて、生徒の引率など、顧問としての役割を担うことも可能な部活動指導員を配置しています。

職員室業務アシスタントの配置

授業準備や子どもと向き合う時間を確保!

職員室における事務的な業務をサポートする非常勤職員を全小・中・義務教育学校に配置しています。
【サポートの例】

  1. 外部応対(電話、来客、業者対応等)
  2. 事務作業(印刷、パソコンデータ入力、配布物仕分け等)
  3. 職場環境の整備(ファイル整理、文書廃棄、掲示等)

教職員の人材育成・意識改革

ICカードによる勤務実態の把握

教職員の勤務実態を客観的に把握

IC カードによる出退勤管理を全校に導入し、時間外勤務の状況を「働き方改革通信:Smile」で毎月共有しています。

働き方改革に関する意識啓発、研修

働き方改革について、学校全体で意識UP!

民間企業や大学等との協働による研修の開催や、各学校における取組を共有する場の設定など、働き方改革について継続的な議論の場を作り、意識啓発を図っています。

参考資料

教職員の働き方改革の推進に向けた取組について

横浜市のホームページに「横浜市立学校 教職員の働き方改革プラン」を掲載しています。また、教職員の働き方改革の進捗や各学校での取組を共有し、更なる取組の推進・充実につなげられるよう、「働き方改革通信:Smile」を発行し掲載しています。

令和3年度募集案内(採用パンフレット)抜粋

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

教育委員会事務局教職員人事部教職員人事課任用係

電話:045-671-3246

電話:045-671-3246

ファクス:045-681-1413

メールアドレス:ky-kyosyokujinji@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:758-523-493

先頭に戻る