このページの先頭です

よこはま教師塾[アイ・カレッジ]とは

最終更新日 2021年4月1日

よこはま教師塾「アイ・カレッジ」は「横浜市人材育成指標【教員版】」等を目標に教員を養成し、もって横浜市の教育に貢献することを目指します。
今、教師を目指しているみなさんは、急激に変化し続ける予測困難(VUCA)な社会の中で教壇に立つことになります。
そのため学校現場においては、これまでに学んできたことがいつまでも同じように通用するとは限りません。
学校や地域、社会の状況に対応し、目の前の子どもと向き合うために必要な資質・能力は常に更新され続けていきます。
そのような未来を見据え、横浜市では「わたしを育てる わたしが育てる」をキー・フレーズに教師に求める資質・能力を整理し直し、
令和2年度に新しい人材育成指標を設定しました。教師に求められるのは学び続ける姿勢・態度です。
以上の考えから、アイ・カレッジでは、「何のために何を学ぶのか」を常に意識し、他者との対話・協働を通して考えを深め、
省察して自己の学びを自覚し、課題更新する、「自学・協働・省察」の三つの学び方を大切にしています。

「アイ・カレッジ」で 育む3つの「アイ」

高める愛

・情熱、児童生徒への愛情
・使命感、責任感

鍛えるEYE

・児童生徒理解
・危機管理
・学校づくり
・家庭、地域連携

磨くI

・人間性
・自己研鑽、探究心
・社会性
・授業力
・人材育成

横浜市が求める教師像

・教育への使命感や情熱をもち、学び続ける教師
・子どもに寄り添い、豊かな成長を支える教師
・「チーム学校」の一員として、ともに教育を創造する教師

このページへのお問合せ

教育委員会事務局教職員人事部教職員育成課

電話:045-411-0516

電話:045-411-0516

ファクス:045-411-0533

メールアドレス:ky-i-college@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:331-901-687

先頭に戻る