このページの先頭です

子育て支援課子育て支援係へようこそ!

最終更新日 2019年4月10日

地域における子育て支援を充実します!

子育てに関する様々な不安や負担を軽減し、次代を担う子どもたちが健やかに生まれ育つことができる社会の実現を目指し、地域における子育て支援施策を市民と協働で推進します。

主な取り組み

  • 親子が交流でき、様々な情報提供や相談などを行う場(親子の居場所)づくりを進めます。
  • 地域の中で子どもを預け、預かる子育てサポートシステムの充実を図ります。
  • 子育てを地域全体で支える環境を整えていきます。

主な事業

詳しくは、以下の事業一覧の事業名をクリックしてください。

子育て支援係の主な事業一覧
事業名事業の概要
地域子育て支援拠点事業就学前の親子が遊び、交流し、相談、情報提供を行う拠点施設です。地域で子育て支援活動を行う方への支援も行います。
親と子のつどいの広場事業商店街の空き店舗やマンションの一室などで、子育て中の親子が気軽につどい、同じ子育てをする仲間との交流・団らんの場の提供します。
私立幼稚園等はまっ子広場事業私立幼稚園等の園庭や園舎で、子育て中の親子が楽しく遊んで過ごせます。
親同士の交流、情報交換の場にもなっています。子育て講座や講演会などを行っている園もあります。

認定こども園及び保育所地域子育て支援事業

認定こども園・保育所において、施設の地域開放、子育て相談、育児講座などの子育て支援事業を行います。
要綱、要領、補助金交付要綱、申請様式類掲載ページ

子育て支援者事業地区センター、地域ケアプラザ等の身近な施設で、地域の子育て支援者が、子どもが遊べる環境の中で子育て相談を行います
横浜子育てサポートシステム事業「子どもを預かってほしい人」と、「子どもを預かれる人」が会員として登録し、会員相互の責任と信頼関係のもとに子育ての援助を行います。
乳幼児一時預かり事業子育て中には、誰かの手を借りて、子どもをみてもらうことが必要なときもあります。
そんなとき、理由を問わずお子さんをお預かりします。身近な子育ての応援者として、力になります。

子育て家庭応援事業(ハマハグ)(外部サイト)

小学生以下の子どものいる家庭の方や妊娠中の方が、協賛店舗・施設で「ハマハグカード(登録証)」を提示すると、入店の際のちょっとした心配りや、子育てにやさしい設備・備品の提供、割引・優待など、子育てを応援するさまざまなサービスが受けられます。

子育て家庭応援事業(ハマハグ) オープンデータ(平成31年4月1日時点)

※本データはクリエイティブコモンズライセンス(CC-BY)により公開します。
※本データは子育て家庭応援事業「ハマハグ」(外部サイト)から提供しています。

このページへのお問合せ

こども青少年局子育て支援部子育て支援課

電話:045-671-4157

電話:045-671-4157

ファクス:045-663-1925

メールアドレス:kd-koshien@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:750-368-124

先頭に戻る