このページの先頭です

放課後キッズクラブの質の向上に向けた事業の見直しについて

最終更新日 2021年2月22日

横浜市では、全ての児童に豊かな放課後を過ごせる場所と機会を提供するとともに、増加する留守家庭の子どもたちの居場所を充実させるため、小学校施設を活用した放課後キッズクラブの全校展開を進め、今年4月に340校全ての小学校において、放課後キッズクラブを設置することができました。
今後、利用者のニーズ等に応じた質的充実を図ることができるよう、平成30年度に実施した約7万人を対象とした保護者アンケートの分析結果等を踏まえ、現状の課題を整理し、「見直しの方向性」をまとめました。
見直しに取り組むにあたっては、横浜市の審議会である「子ども・子育て会議放課後部会(以下、「放課後部会」という。)」を中心とした有識者の皆様や、関係者の皆様との議論を踏まえながら、検討を進めていきます。

令和3年4⽉からの放課後キッズクラブ事業の⾒直しの概要について

外部有識者会議資料(横浜市子ども・子育て会議放課後部会)

放課後部会の会議資料・議事録は「横浜市子ども・子育て会議会議資料・会議録」のページに掲載されています。
放課後部会のキッズクラブの見直しに関する開催回は以下のとおりです。ページに掲載されている該当回の会議録・会議資料をご覧ください。

  • 【第4期】放課後部会第4回(令和2年7月16日)
  • 【第4期】放課後部会第5回(令和2年9月7日)
  • 【第4期】放課後部会第6回(令和2年10月26日)
  • 【第5期】放課後部会第1回(令和2年12月11日)

関連アンケート(結果)

関連ページ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

こども青少年局青少年部放課後児童育成課

電話:045-671-4068

電話:045-671-4068

ファクス:045-663-1926

メールアドレス:kd-houkago@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:131-718-339

先頭に戻る