地方税共通納税システム
このシステムは、地方税共同機構が運営しています。
最終更新日 2022年5月13日
地方税共通納税システムの概要
地方税共同機構が運営する地方税ポータルサイト『eLTAX』を用い、すべての都道府県・市区町村へ、自宅や職場のパソコンから電子納税を行うことができる仕組みです。
一度の操作で複数の地方公共団体への納税が可能であるなど、納付・納入に係る事務を効率的に進めることができます。
ご利用にあたっては、利用届出やパソコン環境の準備が必要です。
ご利用開始の手続等のお問合せ先
eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、 eLTAXホームページ(外部サイト)をご覧ください。
利用時間は、8時30分から24時00分まで(土日祝日、年末年始を除く)。※繁忙期には休日でもご利用いただける場合があります。
- eLTAXを利用する際の不明点については、eLTAXホームページの「よくあるご質問(外部サイト)」をご覧ください。
- eLTAXヘルプデスク電話番号0570-081459(つながらない場合は、電話番号03-5521-0019)
取扱対象税目
- 市民税・県民税(特別徴収分)
- 市民税・県民税(退職所得に係る納入申告分)
- 法人市民税
- 事業所税
※延滞金の納付も可能です。
納税方法
インターネットバンキングによる納税
PCdeskの画面から遷移して納める方法と、各金融機関のホームページからインターネットバンキング画面にログインして納める方法があります。金融機関のページから納める場合は、納付情報(「収納機関番号」「納付番号」「確認番号」「納付区分」など)を入力する必要があります。
ATMでの納税
金融機関に設置されているペイジーマークの付いたATMでペイジーでの払い込みを選択し、納付情報(「収納機関番号」「納付番号」「確認番号」「納付区分」など)を入力して納税します。
ダイレクト方式による納税
利用者が事前に登録した金融機関口座から、納税額を引き落とし、納税する方法です。
注意事項
- ファイル取込みにより納付情報を作成する場合には、市区町村コードを「141003(横浜市のコード)」としてください。
- 地方税共通納税システムで納税した場合、領収証書が発行されません。領収証書が必要な場合は、金融機関の窓口での納税をご利用ください。
- 納税証明書の発行は、納付した日から約6日後に可能となります。納付の確認に一定の時間がかかますので、すぐに証明書が必要な場合は、金融機関の窓口での納税をご利用ください。