このページの先頭です

マイナンバーカード交付申請書(QRコード付き)が順次送付されます

最終更新日 2021年4月2日

マイナンバーカードを取得されていない方に、令和3年1月下旬から3月末にかけて、QRコード付き交付申請書が地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から順次送付されます。 
送付される申請書を使用し、スマートフォンや郵送などによりマイナンバーカードの申請が行えます。
また、QRコード付き交付申請書の送付により、非常に多くの皆様にマイナンバーカードの申請をいただいております。そのため、カードを作成している地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から区役所へのカード納品にも通常よりお時間をいただいており、マイナンバーカードの受取に関する案内通知書の発送やご予約にお時間をいただくことがあります。順次発送作業を進めておりますので、ご不便をおかけしますが、お待ちいただきますよう、お願いいたします。

送付対象者について

送付の対象となる方

マイナンバーカードを取得されていない方のうち交付申請を行っていない方(ただし、以下の方は対象外)

送付の対象外となる方

  1. 令和2年10月31日時点で75歳以上の方(後期高齢者医療制度の保険証更新時に、郵送用の交付申請書が送付される予定です)
  2. 令和2年1月1日以降に出生または国外からの転入等により、QRコード付き交付申請書が添付された個人番号通知書又は通知カードの送付を受けた方
  3. 在留期間の定めのある外国籍住民の方 など
    ※在留資格が「永住者」及び「特別永住者」の方は送付対象となります

(注意)
過去にマイナンバーカードの申請をして、しばらくの間、カードの受け取りをされていない方も送付対象外となります。再度、申請をご希望の方は、お住まいの区の区役所戸籍課にて、カードの交付申請書をご請求ください。

送付方法等

送付予定時期

令和3年1月下旬から3月末にかけて順次送付予定

送付元

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)

申請に関する注意事項

マイナポイントの申請期限が令和3年9月末までに延長されたことに伴い、令和3年4月末までにマイナンバーカードの申請をされた方がマイナポイントの申請対象とされました。マイナポイントの申請を検討されている方は、なるべくお早めにカードの申請を行ってください。なお、郵送等でマイナンバーカードの申請を行う場合は、令和3年4月30日までに申請書の投函をお済ませください。

詳細について

その他、詳細については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご覧ください。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
平日:9:30~20:00、土日祝:9:30~17:30

前のページに戻る

ページID:656-270-475

先頭に戻る