このページの先頭です

区役所戸籍課のマイナンバーカード・電子証明書、引っ越しの手続等

最終更新日 2021年8月2日

目次

マイナンバーカードの申請者数の大幅な増加により、マイナンバーカードの受取に関する案内通知書の発送にお時間をいただいております。

現在、令和3年1~4月にかけてのマイナンバーカード申請急増に伴い、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から区役所へのカード納品に通常より時間がかかっていたため、交付通知書の発送にもお時間をいただいております。
順次、カード交付の準備を進めておりますので、交付通知書がご自宅に届くまで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

マイナンバーカード関連手続のシステム遅延発生について

重要なお知らせ
マイナンバーカード関連手続のシステム遅延発生について

マイナンバーカード関連のアクセス集中により、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するシステムにおいて、遅延が発生することがあります。このため、マイナンバーカードの交付やお引越しに伴うマイナンバーカード・電子証明書の手続き等について、長時間お待ちいただく場合や、来庁当日に手続が完了しない場合があります。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。できるだけお時間に余裕をもってご来庁ください。

区役所戸籍課窓口の混雑緩和、分散来庁のお願い

令和3年8月2日に神奈川県に緊急事態宣言が発令されました。引き続きのお願いとなりますが、 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、不急の来庁はお控えくださいますようお願いいたします。 なお、住民票の写しの請求など一部の手続きについては郵送でも可能ですので、ご検討ください
また、ご来庁の際は、「こまめな手洗い」や「咳エチケット」といった感染防止の取組をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関するお知らせ

マイナンバーカード・電子証明書等に関する手続

引っ越しに関する手続き、届出

前のページに戻る

ページID:406-557-147

先頭に戻る