このページの先頭です

【重要なお知らせ】マイナンバーカード関連手続の遅延発生について(カード交付・お引越しに伴う手続等)

最終更新日 2021年4月16日

重要なお知らせ
マイナンバーカード関連手続のシステム遅延発生について

マイナンバーカード関連のアクセス集中により、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するシステムにおいて、遅延が発生することがあります。このため、マイナンバーカードの交付やお引越しに伴うマイナンバーカード・電子証明書の手続き等について、長時間お待ちいただく場合や、来庁当日に手続が完了しない場合があります。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありません。できるだけお時間に余裕をもってご来庁ください。
【システム遅延の影響がある主なお手続き】
 ・マイナンバーカードの交付
 ・マイナンバーカードの券面事項更新
 ・マイナンバーカードの申請書発行
 ・マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号再設定
 ・お引越し等による住所変更や、ご結婚等による氏名変更に伴うカード継続利用 
 ・お引越し等による住所変更や、ご結婚等による氏名変更に伴う電子証明書の情報更新 
【遅延発生の状況】

3月29日(月) カードの利用に必要な手続き:最大約3時間7分  電子証明書の利用に必要な手続き:最大約2時間12分

3月30日(火) カードの利用に必要な手続き:最大約 34 分    電子証明書の利用に必要な手続き:最大約2時間

3月31日(水) カードの利用に必要な手続き:最大約4分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約1時間25分

4月 1 日(木) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約19分

4月 2 日(金) カードの利用に必要な手続き:最大約2分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約5分

4月 5 日(月) カードの利用に必要な手続き:最大約2分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約23分

4月 6 日(火) カードの利用に必要な手続き:最大約2分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約20分

4月 7 日(水) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約27分

4月 8 日(木) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約14分

4月 9 日(金) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約4分

4月10日(土) カードの利用に必要な手続き:最大約2分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約30分

4月12日(月) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約18分

4月13日(火) カードの利用に必要な手続き:最大1分未満     電子証明書の利用に必要な手続き:最大約1分
4月14日(水) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約41分
4月15日(木) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約21分


このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:828-774-585

先頭に戻る