このページの先頭です

【重要なお知らせ】マイナンバーカード関連手続の遅延発生について(カード交付・お引越しに伴う手続等)

最終更新日 2021年6月9日

重要なお知らせ
マイナンバーカード関連手続のシステム遅延発生について

<お知らせ>
マイナンバーカード関連のアクセス集中により、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が運営するシステムにおいて、遅延が発生することがあります。このため、マイナンバーカードの交付やお引越しに伴うマイナンバーカード・電子証明書の手続き等について、長時間お待ちいただく場合や、来庁当日に手続が完了しない場合があります。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。できるだけお時間に余裕をもってご来庁ください。
【システム遅延の発生が予想される日時】
・第二、第四土曜日の土曜日開庁(開庁時間:9~12時)
※区役所では開庁後、申請に関する処理件数の増加に伴い、システム遅延の発生が見込まれます
※マイナンバーカード交付のみを取り扱うマイナンバーカード特設センターにおいても、遅延が発生する可能性があります
・月曜日などの連休明けや、金曜日などの連休前
【システム遅延の影響がある主なお手続き】
 ・マイナンバーカードの交付(※ご予約を入れていただいていても、交付までお待ちいただく場合があります)
 ・マイナンバーカードの券面事項更新
 ・マイナンバーカードの申請書発行
 ・マイナンバーカードの電子証明書の暗証番号再設定
 ・お引越し等による住所変更や、ご結婚等による氏名変更に伴うカード継続利用 
 ・お引越し等による住所変更や、ご結婚等による氏名変更に伴う電子証明書の情報更新 
【最近の主な遅延発生の状況】 ※約30分以上の遅延が発生している日
3月29日(月) カードの利用に必要な手続き:最大約3時間7分   電子証明書の利用に必要な手続き:最大約2時間12分
3月30日(火) カードの利用に必要な手続き:最大約34分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約2時間
3月31日(水) カードの利用に必要な手続き:最大約4分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約1時間25分
4月10日(土) カードの利用に必要な手続き:最大約2分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約30分
4月14日(水) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約41分
4月24日(土) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約50分
4月30日(金) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約1時間40分
5月 8 日(土) カードの利用に必要な手続き:最大1分未満     電子証明書の利用に必要な手続き:最大約29分
5月22日(土) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約1時間25分
5月24日(月) カードの利用に必要な手続き:最大約1時間45分   電子証明書の利用に必要な手続き:最大約29分
5月31日(月) カードの利用に必要な手続き:最大1分未満     電子証明書の利用に必要な手続き:最大約48分
6月 2 日(火) カードの利用に必要な手続き:最大1分未満     電子証明書の利用に必要な手続き:最大約2時間5分
6月 7 日(月) カードの利用に必要な手続き:最大約1分      電子証明書の利用に必要な手続き:最大約42分
6月 8 日(火) カードの利用に必要な手続き:最大1分未満     電子証明書の利用に必要な手続き:最大約30分


このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:828-774-585

先頭に戻る