このページの先頭です

7月27日以降、マイナンバーカードの電子証明書関連手続きで窓口の混雑が予想されます

最終更新日 2020年7月20日

連休明けの7月27日(月曜日)以降マイナポイント関係の手続きを行う方が増えることに伴い、区役所戸籍課窓口の混雑が予想されます。そのため、マイナンバ―カードの電⼦証明書の発⾏・更新や暗証番号の再設定等の⼿続きについて、⻑時間お待ちいただく場合や、早めに受付を終了する場合があります。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも、手続きをお急ぎでない場合は、混雑を避けての来庁をお願いいたします。
お住まいの区によっては、窓口の混雑状況について、ウェブページで公開しておりますので、事前にご確認のうえ、来庁いただきますようお願いいたします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

窓口の混雑が予想される日時

令和2年7月27日以降
※令和2年7月27日は連休明けのため、特に窓口の混雑が予想されます。手続きをお急ぎでない場合は別日の来庁をご検討ください。

窓口の混雑が予想される手続き

今後の予定

  • 令和2年9月1日 マイナポイント付与開始
  • 令和3年3月31日 マイナポイント付与終了

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:150-143-141

先頭に戻る