このページの先頭です

マイナンバーカードの受け取り及び電子証明書の更新手続きで事前予約される方へのお知らせ

最終更新日 2021年1月29日

事前予約に関するお知らせ

事前予約をされる前に、以下のお知らせ事項をご確認ください。

マイナンバーカードの申請数急増等により、予約が取りづらくなっています

マイナンバーカードの申請増、電子証明書の更新対象者の増加に伴い、ご予約が取りづらい状況となっております。また、第2・4土曜日は特に予約が取りづらい状況のため、恐れ入りますが、できるだけ平日でのお受け取りをご検討ください。なお、マイナンバーカードの受け取り及び電子証明書の更新については、手続きの期限が設定されておりますが、期限を過ぎても通常どおり、お手続きいただけます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

事前予約が取れない場合について

マイナンバーカードの申請急増及び電子証明書の更新を迎える方が多くいらっしゃることから、現在、来庁予約が集中しており、事前予約制の区において、ご予約が取りづらい状況となっています。
原則、事前予約が必要となりますが、一部の区の特例対応として、予約が取れなかった方でも直接窓口にお越しいただき、手続きの受付をしております。
※緊急事態宣言の発令により、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、マイナンバーカードの受け取り及び電子証明書更新手続きにおける不急の来庁はお控えいただくようお願いします。
詳細については、 マイナンバーカードの受け取り及び電子証明書更新手続きにおける予約制の特例対応についてをご覧ください。

予約可能範囲について

  • 予約受付は来庁希望日前日の午後5時までです。
  • 予約受付は40日後まで承っております。(40日後が閉庁日の場合は、その前の開庁日まで)

予約枠について

同じ時間帯に複数名の予約枠を設けているため、当日、区役所窓口でお待ちいただくことがありますが、順番にご案内させていただきますので、ご了承ください。

予約後のキャンセル・変更について

予約後のキャンセルについては、予約と同様の手順で行うことができます。
予約後に来庁日時の変更が必要な場合は、予約済みの日時をキャンセルのうえ、新たに希望の日時で予約を行ってください。
来庁日前日の17時以降にキャンセルを行う場合は、横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル 0120-769-706(無料)までご連絡ください。

【港北区にお住まいの方へ】「新横浜臨時窓口」で受取希望の方は、横浜市マイナンバーカード専用ダイヤルのみで予約受付を承っています。

港北区にお住まいの方は、「港北区役所」又は、新横浜駅近隣にある「港北区役所マイナンバーカード新横浜臨時窓口」のどちらかでカード受取が可能です(令和3年1月25日から「新横浜臨時窓口」を開設)。
※新横浜臨時窓口では、電子証明書の更新手続きは行えません。

港北区役所にて受取希望の方

「横浜市マイナンバーカード予約システム」又は、「横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル」にてご予約ください。

新横浜臨時窓口(令和3年1月25日開設)にて受取希望の方

令和3年1月18日から、「横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル(0120-769-706)」にて、ご予約を承ります(横浜市マイナンバーカード予約システムでは予約できません)。
「横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル」へ電話連絡をいただき、「新横浜臨時窓口」にてカード受取希望である旨をお伝えください。
「新横浜臨時窓口」について
※新横浜臨時窓口の予約を申し込み、後日、キャンセル・日程変更の場合も、横浜市マイナンバーカード専用ダイヤルにご連絡をお願いいたします。

予約先

横浜市マイナンバーカード予約システム(外部サイト)にて事前予約をウェブで行うことができます。

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:767-859-336

先頭に戻る