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区役所窓口でマイナンバーカードを申請する場合

最終更新日 2019年2月28日

区役所でマイナンバーカードを申請すると郵送で受け取れるようになります

これまでマイナンバーカードは、郵送やインターネットで申請し、受取時はお住まいの区の区役所戸籍課に来庁の上、カードをお渡ししていました。
この方法に加え、申請者ご本人がお住まいの区の区役所戸籍課窓口で申請することで、後日、本人限定受取郵便でカードが受け取れるようになります。
申請後、受取までにおおむね1~2か月程度要します。カードが必要な場合は、早めの申請をお願いします。

1.お住まいの区の区役所戸籍課で申請します。

必要書類を持って(下記「持ち物」参照)、ご本人がお住まいの区の区役所戸籍課にお越しいただきます。

区役所で申請する場合の条件

  • 申請には申請者ご本人の来庁が必要です。(任意代理人による申請は不可)
    ※申請者ご本人が、15歳未満・成年後見制度を利用している場合は必ず申請者本人の同行も必要です。
  • 設定する暗証番号は申請時に区役所戸籍課へ提出する必要があります。
    ※暗証番号はあらかじめ、決めておくようお願いします。
  • マイナンバーカードは原則、申請者の住所地あてに本人限定受取郵便で郵送します。

【参考】暗証番号の種類

  1. 署名用電子証明書→英数字6文字以上16文字以下(英字は大文字、英字と数字を組み合わせてください)
  2. 利用者証明用電子証明書→数字4文字
  3. 住民基本台帳事務用→数字4文字
  4. 券面事項入力補助用→数字4文字
    ※2,3,4は同じ暗証番号を使用できます。
    ※暗証番号の詳細は、マイナンバーカードで設定する暗証番号についてをご覧ください。

持ち物

申請者ご本人(15歳以上の方)が来庁される場合

  • 通知カード
    ※申請を受理後、通知カードは回収します。
  • 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
  • 顔写真(縦4.5CM、横3.5CM)
    ※顔写真の規格の詳細はマイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご覧ください。
  • 本人確認書類:A2点またはA1点+B1点
    ※通知カードを紛失していない場合は、A1点もしくはB2点も可
    ※総務省が全国的な取扱い基準として定めている事務処理要領等により、マイナンバーカード交付の際は、本人確認資料を複写の上、保管することとされております。
    本人確認資料の複写及び保管につきまして、あらかじめご了承ください。
本人確認書類の詳細について
A:官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料 B:本人の氏名と住所、又は氏名と生年月日が確認できる資料

例:住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、
在留カード、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳など

例:健康保険証、医療受給者証、介護保険の被保険者証、年金手帳、社員証、学生証など


持ち物に関する注意事項

  • 15歳未満の方及び成年被後見人が来庁される場合は持ち物が異なります。詳細は、お住まいの区の区役所戸籍課にお問い合わせください。
  • 有効期間のある本人確認資料の場合は、有効期間内の資料に限ります。
  • 引っ越しや戸籍の届出によって住所や氏名が変更となった場合、本人確認資料は、住所・氏名等が修正されたものに限ります。
  • 通知カードや住民基本台帳カードを紛失した場合は、警察に遺失物の届出を行ってください。(窓口で、届出の番号を確認させていただきます)
  • 持ち物等に不足等がある場合は、区役所で受付ができず、申請者ご本人が郵送やインターネットで申請していただくことになります。あらかじめご了承ください。
  • その他、ご不明な点がある場合は、お住まいの区の区役所戸籍課にお問い合わせください。

2.マイナンバーカードを郵送します。

カードの発送時期

マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で申請の受付順に作成を行い、完成後、地方公共団体情報システム機構から区役所に納品されます。
その後、区役所でカードの暗証番号の設定等を行った上、住所地へ郵送します。
そのため、申請からカードの発送まで概ね1~2か月程度のお時間を頂戴します。あらかじめご了承ください。

カードの発送方法

マイナンバーカードは、マイナンバーや身元を証明できる本人確認資料として、大切なカードであるため、申請者ご本人に限定して郵便物を受け取ることができる「本人限定受取(特例型)」で郵送します。
「本人限定受取(特例型)」では、事前に郵便局から郵便物の受取方法、受取時の本人確認方法、郵便物での保管期間等が記載された「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」が送付されます。
申請された場合はこのお知らせの内容を確認の上、必ずカードを受け取っていただきますようお願いします。
※本人限定受取郵便の詳細は、郵便局のページ(外部サイト)をご覧ください。

注意事項

  • 15歳未満の方及び成年被後見人が来庁される場合は申請者本人(成年被後見人)と法定代理人(成年後見人)の来庁が必要となります。詳細は、お住まいの区の区役所戸籍課にお問い合わせください。
  • マイナンバーカードを紛失等により再交付申請される場合、申請時に手数料(1,000円)を徴収します。徴収した手数料は返却することができません。あらかじめご了承ください。
  • 申請時に通知カードを回収させていただきますので、マイナンバーカードの受取までの間、勤務先等からマイナンバーの提示を求められた場合は、区役所や近隣の行政サービスコーナー等で「マイナンバー入りの住民票の写し」をご請求ください。請求の際は有料(1通300円)となります。あらかじめご了承ください。
    ※詳細は、住民票の写しに関するページをご覧ください。
  • マイナンバーカードの申請に関し、確認事項やお知らせがある場合、カード作成元である地方公共団体情報システム機構から申請者ご本人あてにお知らせが届きます。お知らせが届いた場合は、内容のご確認をお願いします。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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