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国外に転出する際の通知カード・マイナンバーカード

最終更新日 2020年5月25日

国外へ転出する際、通知カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は返納手続きが必要となります。
お住まいの区の区役所戸籍課で、転出届を提出する際に、必ず通知カード・マイナンバーカードをお持ちください。

国外へ転出する際について

現在、お持ちの通知カードまたはマイナンバーカードの返納の手続きをお願いしています。
届け出先は、お住まいの区の区役所戸籍課となります。
返納の手続き後、通知カードまたはマイナンバーカードは失効しますが、マイナンバー(個人番号)を把握する手段として、お持ちの通知カードまたはマイナンバーカードに国外への転出により返納をした旨を記載し、お返しします。

国外から転入する際について

国外転出前にマイナンバー(個人番号)が付番されている場合、国外からの転入後も、国外転出前と同じマイナンバー(個人番号)を使用します(新たなマイナンバーを付番するわけではありません)。
なお、国外転出前の通知カードまたはマイナンバーカードは失効していますので、引き続きの使用はできません。転入届の際、マイナンバーカードの交付申請をご案内します(※再交付に関する手数料は無料)
※国外転出後に通知カード・マイナンバーカードを紛失されると、国外から転入された後のカード再交付手数料について、有料となる場合があります。大切に保管をお願いいたします。

マイナンバー制度に関するお問合せ先

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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