このページの先頭です

マイナンバー(個人番号)を確認したい場合について

最終更新日 2019年3月23日

通知カードがお手元になく、マイナンバー(個人番号)を確認されたい場合は、「通知カードの再交付」や「住民票へのマイナンバーの記載」などの方法があります。
※マイナンバーの確認について、お電話での回答はしておりません。ご了承ください。

「通知カードの再交付」による確認

通知カードを紛失、焼失等された場合は、通知カードの再交付手続き(再交付手数料:500円)を行うことができます。
ただし、再交付する通知カードは、地方公共団体システム機構(J-LIS)で作成され、住民票の住所あてに郵送されます。そのため、再交付の手続きから受取までは約1か月かかります。ご注意ください。
通知カードの再交付手続きについては、通知カード再交付についてのページをご覧ください。

「住民票へのマイナンバーの記載」による確認

住民票にマイナンバーを記載することで確認することができます。住民票の交付を行う区役所戸籍課(証明発行窓口)や行政サービスコーナーで、「マイナンバーを記載してほしい旨」を窓口係員にお伝えください。

申請の方法

窓口にいらっしゃる方

本人、また同一世帯の方

申請場所

区役所戸籍課、行政サービスコーナー
※マイナンバーカードを利用して、コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で住民票の写しを取得する(コンビニ交付)場合は、マイナンバーは記載できません。

お持ちいただくもの

手数料

300円
※手続きの詳細は、住民票の写しについてのページをご覧ください。

注意事項

第三者(委任状持参)の方が申請された場合は、マイナンバーを記載した住民票は即日交付されません(後日、本人宛に郵送します)。
郵送による住民票の請求についても利用可能ですが、住民票の返送までにお時間をいただいております。

「マイナンバーカードの受け取り」による確認

マイナンバーカードの交付申請をしていただき、マイナンバーカードを受け取ること(初回交付:無料)で、マイナンバーを確認することができます。
カードの申請から概ね1か月(場合により2か月程度)で、区役所から「交付通知書」(お葉書)をお送りし、カードの受取方法をご案内しています。
カード交付申請、受取方法については、次のページをご覧ください。
マイナンバーカードの申請方法のページ
マイナンバーカードの受け取り方法のページ

マイナンバー制度に関するお問合せ先

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:661-937-069

先頭に戻る