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マイナンバーカードの交付申請書について

最終更新日 2020年6月16日

【重要なお知らせ】
7月25日の土曜日開庁について

7月25日(土曜日)は、地方公共団体情報システム機構(※)による全国的なシステムメンテナンスのため、マイナンバーカード(電子証明書を含む)及び住民基本台帳カードに関する業務を行うことができません。
本手続きが必要な方(マイナンバ―カード・住民基本台帳カードをお持ちで、お引越しをなさる方など)は、別日での来庁をお願いします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いします。
※マイナンバ―制度関連システム構築等の業務を行っている法人
詳細は第2・第4土曜日の区役所窓口開庁についてをご確認ください。

マイナンバーカードの交付申請書がお手元にない場合は、このページでダウンロードすることができます。
※マイナンバーカードの交付申請書は、通知カード送付の際に同封されています。なお、同封されていた交付申請書の住所、氏名に変更があっても、その交付申請書を使用することができます。
※申請書ID、氏名、住所などが印字された交付申請書が、お住いの区の区役所戸籍課で取得できます。

マイナンバーカードの交付申請書のダウンロード

こちらからダウンロードの上、必要事項、顔写真貼付の上、申請(郵送申請)してください。

※ダウンロードした手書用交付申請書には、必ずマイナンバー(個人番号)をお間違えなく、ご記入ください。マイナンバーが未記入の場合、申請の受付がされない場合があります。
※マイナンバーの確認については、お電話での回答はしておりません。詳細は、マイナンバー(個人番号)を確認したい場合についてをご覧ください

区役所で交付申請書を受け取る場合

窓口にいらっしゃる方

本人または同一世帯の方、本人の代理人

手続き場所(受け取る場所)

お住まいの区の区役所戸籍課窓口
※行政サービスコーナーではお渡ししておりません。

必要なもの

窓口にいらっしゃる方の本人確認書類(AまたはB)


A.官公署で発行した顔写真付きの本人確認書類:1点
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、在留カード、
運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの
B.Aの書類がない場合は、次の書類:2点
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証など

※代理人の申請の場合は、代理人の本人確認資料及び代理権を証明する書類(委任状等)が必要になります。

委任状の見本

委任状の見本が印刷できるようになっています。

マイナンバーカード交付申請書の郵送先

〒219-8732
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター宛

※区役所戸籍課窓口にお持ちいただいても、郵便ポストへの投函をお願いしております。

マイナンバーカード交付申請書の送付用封筒のダウンロード

※封筒がお手元にない場合は、ダウンロードできますのでご利用ください。

マイナンバーカードの受取方法

詳細は、マイナンバーカードの受取方法についてをご覧ください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

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このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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