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マイナンバーカードを紛失等された場合について

最終更新日 2019年3月23日

マイナンバーカードを紛失された場合は、カードの悪用を防ぐため、マイナンバーカードの機能停止の手続きが必要です。
また、マイナンバーカードを紛失・焼失などされたときは、お住まいの区の区役所戸籍課に届け出が必要です。

マイナンバーカードの機能停止の手続き

機能停止については、マイナンバー総合フリーダイヤルへ電話、またはファクスにてご連絡ください。
※ファクスは聴覚障害のある方専用となっています。

連絡先

マイナンバー総合フリーダイヤル:電話:0120-95-0178
聴覚障がい者専用お問い合わせファクス番号:ファクス:0120-601-785
※聴覚障がい者専用お問い合わせFAX用紙が用意されています。詳細は、マイナンバーカード総合サイトのお問合せ(外部サイト)をご覧ください。
機能停止の手続きの連絡は、24時間365日受け付けています。

お住まいの区の戸籍課への届出

窓口にいらっしゃる方

本人又は代理人

必要なもの

本人が届け出る場合

本人確認書類(次のAまたはBの書類)

  1. 官公署で発行した顔写真付きの本人確認書類:1点
    運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの
  2. Aの書類がない場合は、次の書類:2点
    健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証など

代理人の方が届け出る場合

次の1および2の書類をご持参ください。

  1. 代理人の方の本人確認書類
    1. 官公署で発行した顔写真付きの本人確認書類:1点
      運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付きのもの
    2. Aの書類がない場合は、次の書類:2点
      健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証など
  2. 代理人の代理権を証明する書類
    1. 法定代理人の場合(申請者本人が、未成年の方、成年被後見人の方)
      戸籍謄本(横浜市内に本籍がある方、本人(15歳未満の者)と法定代理人とは同一世帯で親子関係にあることが住民票で確認できる場合は不要です)、登記事項証明書など資格が確認できるもの
    2. 法定代理人以外の代理人の場合
      委任状
委任状の見本

委任状の見本が印刷できるようになっています。

その他

マイナンバーカードの再発行(再交付)を希望される場合は、別途再発行の手続きが必要となります。その際、自宅外で紛失された場合は、再発行の手続きの前に、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署で発行される受理番号の控えをお持ちください。また、カードに掲載する顔写真が必要になります。
詳細は、マイナンバーカードの再交付についてをご覧ください。

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

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このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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