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マイナンバーカードの概要

最終更新日 2019年1月18日

マイナンバーカードは、各種手続きにおけるマイナンバー(個人番号)の確認や本人確認の手段となるカードです。
ご希望に応じて、カードの交付申請をいただき、お住まいの区役所戸籍課にて、お渡ししています。

マイナンバーカード(平成28年1月から交付開始)

  • マイナンバーカードは本人確認資料として使用できます。
  • マイナンバーカードの交付手数料は初回無料となります。
  • 住民基本台帳カードは、平成28年1月以降も有効期間内はそのまま使えます。
  • マイナンバーカードと住民基本台帳カードの両方を持つことはできません。

【マイナンバーカードイメージ】

  • 材質等:ICチップ付きのプラスチックカード
  • 記載項目:住所、氏名、生年月日、性別、顔写真、有効期間
  • 有効期間:発行後10年間*未成年の場合は発行後5年間
  • コンビニ交付などで利用する電子証明書が標準搭載
  • 発行手数料は初回交付のみ無料

マイナンバーカードの付属カードケース
マイナンバーカードの交付時にマイナンバーカード裏面のマイナンバー等を見えなくするためのカードケースをお渡ししています。一般的な本人確認手続きにマイナンバーカードを利用する場合は、カードケースに入れたままご利用ください。

(参考)住民基本台帳カード(平成27年12月で交付終了)

社会保障・税番号制度の開始に伴い、平成28年1月からマイナンバーカードの交付が始まりました。
マイナンバーカードの交付開始に伴い、住民基本台帳カードの新規発行・再交付は終了しました。

【住民基本台帳カードイメージ】

  • 材質等:ICチップ付きのプラスチックカード
  • 顔写真付き(本人確認資料として使えます)、顔写真なし(本人確認資料として使えません)
  • 有効期間:発行後10年間

マイナンバー制度に関するお問い合わせ先

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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