このページの先頭です

マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)の発送状況

最終更新日 2021年6月9日

お知らせ

現在、令和3年1~4月にかけてのマイナンバーカード申請急増に伴い、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から区役所へのカード納品に通常より時間がかかっており、交付通知書の発送にもお時間をいただいております。
順次、カード交付の準備を進めておりますので、交付通知書がご自宅に届くまで、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

横浜市の交付通知書(ハガキ)の発送状況

お住まいの区によって、下記の申請時期は前後する場合があります。ご了承ください。

令和3年6月7日(月曜日)時点
発送済
令和3年3月中旬頃までの申請分

交付通知書(ハガキ)の見本

マイナンバーカードの受け取りについて

持ち物

マイナンバーカードの受け取りには、交付通知書とご本人確認書類(顔写真付き1点又は顔写真なし2点)が必要です。
【持ち物の持参例】
・交付通知書と運転免許証
・交付通知書と健康保険証とキャッシュカード
その他持ち物について詳細は、マイナンバーカードの受取方法についてのページをご確認ください。

受け取り場所

マイナンバーカードはお住まいの区の「区役所」または「特設センター」で受け取ることができます。また、港北区民の方に限り、新横浜駅近くの新横浜臨時窓口でもお受け取りいただけます。
特設センターについて詳細は、マイナンバーカード特設センターのページをご確認ください。
新横浜臨時窓口について詳細は、マイナンバーカード 新横浜臨時窓口についてのページをご確認ください。

予約

マイナンバーカードの受け取りは、一部の区役所を除き予約制となっております。事前にご予約の上、受取窓口にお越しください。
予約について詳細は、マイナンバーカードの受取及び電子証明書の更新手続きの予約についてのページをご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課(お問合せの前に、「よくある質問」のご確認をお願いします。)

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:382-947-220

先頭に戻る