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住民基本台帳カードの電子証明書をご利用になられていた方へのお知らせ

最終更新日 2019年1月18日

社会保障・税番号制度の開始に伴い、平成27年12月22日をもって住民基本台帳カードに公的個人認証サービスの電子証明書を格納する手続が終了し、平成28年1月から電子証明書を標準搭載したマイナンバーカードの交付(初回交付の手数料は当面の間、無料)が始まりました。
住民基本台帳カードに格納されていた電子証明書は、平成30年12月21日をもってすべて失効しておりますので、電子証明書をご利用になられる場合はマイナンバーカードをご申請ください。なお、マイナンバーカードは申請から交付までに1か月から2か月程度かかりますので、余裕をもってお手続きください。

マイナンバーカードの申請方法

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

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